キッチンとお風呂

前橋市下増田町にお住いのT様から、10月末に注文をいただきました。「またキッチン、お風呂をお願いしたいと思います。年内がお忙しいようでしたら年明けでも構いません。よろしくお願いします」。昨年1月に初めて伺ったので、ちょうど2年後のお掃除になります。

今朝、Tさんはもうお出かけになるところで、「主人が13時ごろ戻ると言っていました、支払いも話してありますので…」と、留守を預かることになりました。ほとんどの場合、お昼休憩で出かけることもないので、作業開始と終了時に立ち会っていただければ、お出かけになっても結構です。例えばお出かけ中に来た宅配便も、受け取っておけますよ。

キッチンはシンプルなフードにプロペラ換気扇です。2年ですがシャッター部分にも油がたまっています。このタイプはシャッターが開きにくくなることがあるので、モーター部分を外して丸洗い。油は硬そうに見えましたが、比較的楽に落とせました。

レンジフードと換気扇

金属製シャッター部分

丸洗い後

この色の塗装は、表面が荒れるわけではないのに、白っぽく脱色します。仕上げコート剤でうまく戻せることもあるのですが、今回は変わりませんでした。それでもコート剤を塗ったことで、すべすべの肌触りになっています(照。

前フードの脱色

ガスコンロもしっかり使われています。天板や汁除けはまだ塗装が生きているので焦げが取れると気持ちいいです。五徳からも炭化した焦げを削り落とします。

ガスコンロ

お手入れ後

最後にシンプルな形のシンクを磨いて終了。

ステンレスシンク

お手入れ後

弟の担当は、浴室と洗面ボウル。確か先回はドアの枠だけでお昼近くまでかかっていた気がします。少しづつ手を入れる場所が拡がります。

鏡とシャワー混合栓

お手入れ後

浴室ドア

お手入れ後

お風呂の作業に入る前に洗剤が塗られ、こびりついた水あかを落します。

洗面台

お手入れ後

せっかくなので洗面台の電球を拭きましょう…、と心がけは良かったのですが、しっかり冷める前に拭いてしまって電球ボツ(涙。E26の40W電球は持ち歩いているのですが、Tさんのお宅の洗面台に使われているのは「ベビーボール型」。ノーマルタイプはかさに近くなりすぎて変形を起こす恐れがあります。戻っていらしたご主人に事情を伝えて仕入れに行ってきました。ケーズデンキで探したのですが、置いていません。ということで、発熱が少ないLED電球(電球色)です。交換してみると違和感なく収まりました。

そんなわけで、キッチンとお風呂のお掃除、完了しました。T様、再びご用命くださり、ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ