カーポートの天井裏

新町にお住いのM様邸。新築後から毎年伺っています。大きなお宅なので,「窓ガラスの掃除とお風呂プラスアルファ」で2日もらっています。

作業中にMさんから,カーポート天井裏から車に落ちる水滴の相談がありました。3ナンバーの車が2台余裕で置ける幅で丈夫なものです。いつぞやの大雪もなんのその。ですが,天井裏から梁を伝って垂れる水滴でボディ表面に水あかができます。雨水と違って,例えば鉄分などの不純物が多く,乾くとすぐ跡になるのだと思います。

洗車は専門店に出しているそうですが,施工したものの一部取れない水あかがある,と報告を受けているそうです。ボンネットはマイクロファイバーのマッサージで落とせましたが,ルーフの落ちませんでした。洗車用水垢落としやバフが必要なのだと思います。

カーポート天井裏ボディにできた水あか

車を除けてから,屋外用散水ヘッドを使い,ブラシやマイクロファイバーで擦り洗いしました。結露水が落ちるのは防げないかもしれませんが,水あかになりそうな成分は減っただろうと思います。Mさんは大変喜んでいらっしゃいました。

カーポート天井裏

お昼休みにサンバーのリアゲートダンパーの交換をしました。我が家でやるよりもコンクリート床のMさんのお宅でやらせてもらう方が効率がいいです。

実はこのダンパー交換,1月にやったばかりです。やったばかりと言っても約1年前ですが,新品で購入した工業製品が1年持たない,というのは愉快ではありません。

使用感も快適ではなく,すうっと全開するのではなく,息継ぎするように開きます。全開を保持してくれればいいかと思っていたら,11月半ばから落ちてくるようになりました。急に寒くなったからかなと思っていたのですが,改善せず,どんどん下まで降りてくるようになります。

スバル純正品に比べてお得と思ってヤフオク!で買ったのですが,もはやそのお店は表示されません。今でも別のお店で,6,500円ほどで出品があります。1月に買った時よりも,品物が良さそうな印象です。ですがよく説明を読むと「1か月間の初期不良」の保証です。

そんなわけで,いつもの群馬自動車用品に頼んで純正部品を取り寄せました。純正品は15,330円でした。上部取り付け用と思われるボルトが2個添付されていましたが,全部変えるなら4本必要だと思います(笑。既存を使いました。

社外品と違っていたのは,ボールジョイントが未装着だったこと,取り付け部の金具にガスケットが添付されていたこと,純正品の証のシールです。わずかな道具があれば取り付け可能です。

そんな授業料6,500円の記録。

サンバーリヤゲートダンパージョイントガスケット取り付けは簡単

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ