カーペットの試しとコーティングの試し

今日は隔月で伺うO様のお宅です。いいお天気になりました。

先回1階のカーペットの話が出たので,一応洗剤を持参しました。ですが,今日はちょっと業務が忙しいとのことでしたので試し落としに変更です。重ね敷きにしている部分で1㎡ほど試してみました。プロキャップスレター,クリスタル洗剤です。ひどい汚れには向きません,中間・管理用の洗剤の位置づけです。少量噴霧してアジテーションを加えると,洗剤が汚れを抱き込んで結晶化します。14インチポリッシャーは大げさすぎるので,極細ステンレスブラシのハンディタイプを使いました。洗剤はすぐ乾くので,しばらくしてからバキュームして完了です。

境目が見えなくなったので,洗浄効果があったことはわかるのですが,予想に反して色が濃い目になりました。次回以降,全面に施工予定です。

カーペットの試しクリーニング乾燥後

Oさんが,屋上の排水部分が気になるとおっしゃるので,3か所の排水部分と,エアコン室外機2台のまわりをこすり洗い。排水溝がわずかの逆勾配なので滞るようですね。

屋上排水溝のお手入れお手入れ後

まな板が干してあったので,ちょっと手を加えてみました。新品同様を目指したのですが,とんでもない。比較的薄めのひのき集成材です。厚みがあればカンナをかけてみたいところです。

まな板のお手入れ漂白後

またまた失敗談。富士工業製のシルバー塗装のレンジフード。前フードにピアを塗ってカウンターに置いていたら,塗装が焼けて?しまいました。1時間ほど寝かしてあったと思います。塗って乾くのは問題ないですが,部分的にずっと浸かった状態になると強い作用を及ぼすようです。修正したのですが,仕上がりは今一つ。今後の課題です。

レンジフードの塗装洗剤焼け

弟の方は,洗面台,トイレ,浴室,換気扇などをお手入れしていました。

2か月たつと,タイル表面や浴槽ヘリにうろこができています。タイル部にコーティングを試してみたのですが,その溶剤で浴槽ヘリのコーキングが溶けてしまいました。まずはコーティングの効果を見ようと思います。

浴槽ヘリのお手入れコーティングの試験

シャワー混合栓もピカピカに。

浴室シャワー混合栓お手入れ後

洗面台周りは,Oさんのご協力でかなりきれいに保たれているのですが,さらに手を加えます。

洗面台カウンターとボウルお手入れ後

O様,いつも楽しくやらせてもらっています。ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ