エアコン5台その他

前橋市平和町にお住いのY様からお問合せをもらったのは,昨年12月の初めでした。「2日間予約をお願いしたいです。エアコン5台、クリーニング機能付きだと思います。時間に余裕があれば水周り、キッチン、トイレ、お風呂等をお願いできればと考えております」。

ご要望から,1日オーダーメイドをイメージしておられたのかと思います。作業時間で考えれば,やれないこともないのですが,お請けしていません。一つは,思わぬ時間が掛かり,かえって高くつく可能性があること。逆に順調で時間内に収まって,他のことも…と思った時の疲労感。家電,特にお掃除エアコンは精神的疲労が大きいので,技術料的な意味も込めて単独でいただくことにしています。

そんなご説明と,型式や設置状況の写真がほしい旨お返事します。すぐに5台分,銘板のアップと,設置状況がよくわかる鮮明な写真が送られてきました。そして,すべてパナソニック,2台がお掃除機能付き,3台は汎用機と判明しました。

この構成なら,まずは1日オーダーメイドでエアコン3台とご希望箇所のお掃除,2日目はお掃除エアコン2台として,どちらもキャンペーン価格で利用していただけます。

昨日朝伺うと,玄関が開いていて,Yさんがすぐに出迎えて下さいました。2台分のカーポートに1台駐車,空きスペースが洗い場として使いやすいです。

5台のエアコンですから,まずは場所を案内していただきます。2階が主な居住空間として使われていて,ここにお掃除エアコン2台が設置されています。1階に2台,3階に1台汎用機です。Yさんのご希望で1階の2台から始めることにしました。そして,そのほかのご希望を伺うと,浴室とのこと。承知しました。

まずは今日の3台の設置状況です。1階洋室,1階和室,ロフト風の3階。すべてCS-285CF-W,パナソニック2015年製です。

1階洋室1階和室3階洋室

作業が始まると,飲みながらやって下さいね,とYさんが飲み物を用意して下さり,お昼まで出かけてきます,とお出かけになりました。高圧洗浄機は大きな音がしますし,お湯をくんだり,排水を捨てたり,と家の中を歩き回るので,お留守は気が楽です(笑。

この型ぐらいから,化粧板がフルカバー(あちこち分割する)です。壁側に残らないので,配管の様子などもよく見えます。すべて隠蔽配管です。壁内はソフトドレンを使っているらしいのですが,勾配や継ぎ方が微妙でした。配管継ぎ手部分のアルミテープや,余ったACコードの納め方も珍しい気がします。興味深いのはFケーブルの剥き方で,壁から出るか出ないかの部分からシースがありません。これは和室の分。

配管

ここからは洗浄前後を順番に並べます。1階洋室の分。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

1階和室の分。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

3階洋室。1カット撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

だいたい14時ごろエアコンを終えて,浴室クリーニングの準備をします。Yさんが,床はマーブル柄だとおっしゃいます。漂白剤をつけ置きしたら色が抜けたんだそうです。酸を使って変わったのを見たことがありますが,漂白剤でも色が抜けるんですね。今回はエプロン部分が簡単に外せるタイプだったので,普段手が届かない部分を。

エプロン内部お手入れ後

Yさんがコーヒーを淹れて下さり,浴室までいい香りが届きます。エプロンが外れた浴室をご覧になって,こんなにバラバラにして洗うんですね,と驚いていらっしゃいます。1日オーダーメイドのメリットを感じてもらえたともいます。1日目はここまでです。

2日目。今日も風が強いですが良いお天気です。Yさんが出迎えて下さいます。風が強くて洗っているうちにパーツが転がって行ってしまう可能性があるので,浴室で洗いたいとお話しすると,Yさんが快く許可を下さいました。エアコンも2階設置でお風呂も2階なので動線も効率的です。

リビング機から始めます。この分だけ,ドレン継ぎ手部分に点検口がありました。CX-561CEX2-C,パナソニック2011年製。

CS561CEX2-W

昨日の3台はあまり汚れを感じませんでしたが,今日の2台はなかなかのものがありました。フィルターや熱交換器はそれほどではなかったのですが,ファンとその周りがひどいことになっています。この頃何度も言っていますが,フィルターをキレイにしていても,エアコンは内部が汚れます。

まずはお掃除ユニットの内側。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後

ドレンパンが外れると(怖

ファンの汚れ

ファンも外して高圧洗浄。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

こうして洗ったところにファンを組み込みます。

洗い終わったエアコン

前後しますが,取り外したファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目は寝室設置です。CS-401SEX2-W,パナソニック2011年製。

CS-401CEX2-W

ユニット内側。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後

本体クリーニング前後。

熱交換機と壁側ボディ高圧洗浄後

寝室の分から外したものをYさんに確認してもらいます。「この下で寝ていたんですね…」。不都合な真実です。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

試運転中,今度は和菓子とお茶でもてなして下さいました。お気遣いありがとうございます。今日は2台とも試運転で躓きました。お恥ずかしい限りです。もしかしたらゆっくり待っていればよかったのかもしれませんが,お掃除ノズルがなかなか動かないので,いろいろ試しました。

次に買うときは,シンプルな機種にしよう,とYさんがメモを取っていらっしゃいます。リビングは5.6キロ,寝室は4キロです。三菱電機霧ヶ峰,パナソニック,富士通などで,お掃除機能のないものをお勧めします。

奥様にも,とお土産を持たせてもらい,お見送り付きで撤収。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ