エアコン2台の他に…

6日にお問い合わせくださったのは,伊勢崎市日乃出町にお住いのI様。2013年と17年にご注文の記録があり,リピートのお客様です。「6月27日にエアコン2台(壁掛け)のクリーニングをお願いしたいです。あと、トイレ2箇所のシャワーノズル部分(自分ではお掃除できないので)あと浴室のドア部分も。1日オーダーメイド利用で可能でしょうか?」

普通のエアコン2台だったら,十分お請けできる内容ですが,型式や設置状況が分からないので,写真を送って下さるようにお願いしました。送られてきた写真を見ると,リビングには大きめのダイキンF50LTPP-W,2010年製(お掃除機能なし),もう一台はAN22RESK-W,2014年製でした。リビング機は天井と右の壁面に近く,下には埋め込みの棚板が2段写っています。無理しない範囲で,できる限りのことをやってみましょう。

トイレと浴室の2項目が比較的軽めなので,時間内に配分出来るものと考えました。オーダーメイドのメニューにエアコンが含まれる場合,エアコンが最優先で,残りの時間で他のことをやります。エアコンだけ別にやった方がお得になることもあるので,その場合は事前にご案内します。

朝伺うと,Iさんは赤ちゃんをおんぶされています。ニューフェースが誕生したんですね。おめでとうございます。

リビングのF50LTPPの外観。配管は右下で壁貫通,天井右壁面近接,艶のある珪藻土壁面。配管が比較的緩くて助かりました。意図せずソフトフォーカス?いえピンボケです。

F50LTPP-W

フィルターも化粧板も意外に汚れています。

フィルターと化粧板お手入れ後

熱交換器洗浄を3枚。

熱交換器洗浄中高圧洗浄後

作り付けの棚板。3面で固定しているのでかなり丈夫です。体重をかけるわけではないのですが,どうしても足をかける場合があるため,補強中です。

棚板の補強

外した下部ボディとファン。

下部ボディとファン漂白除菌洗浄後

2階和室に設置されているのは,AN22RESK-W。これも右下壁貫通ですが,2.2キロだと比較的スムーズに分解できます。

AN22RESK-W

コンパクトになったストリーマ発生装置。カセット状で,グリル開けると右手にはめ込んであります。基板の下部に高圧発生装置が組み込まれています。

発生装置のカセット基板内高圧発生回路

参考までに,こんなに大きいのもあるんです。基板からは電源と信号だけもらって,高圧発生回路などもこの中にあります。空調性能を落としそうな気がします。

大きなストリーマ発生装置

フィルターはホコリの膜ができていますが,熱交換器はきれいです。自動でお掃除しなくても,フィルターさえあれば,熱交換器は守られると感じています。

フィルター漂白除菌洗浄後熱交換器高圧洗浄後

下部ボディとファン。

下部ボディとファン漂白除菌洗浄後

午後,2台目の復元が終わると,弟は浴室,僕は2階のトイレから。浴室ドアレール部分。カサカサしてくるのを取り除きます。

浴室スライドドアお手入れ後

2階トイレのシャワーノズル。モーター類を外して丸洗いしました。

2階トイレお手入れ後

1階トイレのノズル。こちらは浮かして周りを洗っただけです。ビスは交換。

1階シャワーノズルお手入れ後

便座近くの壁面が気になるということで漂白。調合した洗浄剤を塗ったときは,鼻が曲がりそうでした(笑。失礼しました。洗浄剤が強烈なニオイということです。

トイレ壁面お手入れ後

Iさんにキレイになったと喜ばれました。ちょうど良い量の作業内容だったと思います。お昼休憩前と終了時には飲み物も頂戴し,お見送り付きで撤収。I様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ