エアコンと水周り

伊勢崎市にお住いのS様には10年以上お世話になっています。

当初11月末に予約をいただいたのですが,勤務の変更があったようで年明けの今日に延期になりました。もっとも,毎年半日オーダーメイドのご注文だったものを,エアコンを追加して1日いただけることになりました。水あか地域なので,お風呂を担当する弟にとって,1日あると気持ちが違うと思います。

今日はSさんが朝から対応して下さり,ご主人も帰っていらっしゃいました。Sさんにお会いするのは久しぶりです。目のくりくりした可愛い猫ちゃん。人見知りしないそうですが,道具を運び込んだり大きな音をさせたりしたので怖がらせてしまいました。もう一匹はご主人と一緒に帰宅。こちらは距離を保った状態でしばらく目を合わせました。ミーアキャット状態でした。

さて猫ちゃん専用の部屋のエアコン。以前に洗ったのが2014年ですからかれこれ7年。連続運転しているので汚いかもということでしたが,私どもがいつも見ているモノからするときれいでした。CS-229TB-W,パナソニック2009年製。今年のエアコンクリーニング第1号機(祝。

CS-229TB-W

たぶん,紙フィルターがホコリを防いでくれたので,熱交換器もファンも汚れなかったのだと思います。

紙フィルター

エアコンクリーニング4枚。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

空気清浄機の水受け部分が気になるということで,部分的にお手入れ。水あかなので家庭用洗剤では落とせません。酸で洗って漂白剤で中和してすすぎ。リセットできました。

空気清浄機水受け

お手入れ後

浴室の改善は限られていますが,毎度いろいろ工夫しています。

浴室

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

同時に手を入れていた洗面台。

洗面台

お手入れ後

キッチンはタカラのレンジフード。それなりに汚れていたのですが,写真では前後の比較にならなかったので,これは洗い終わったパーツ。

洗ったパーツ

タカラのこの中継コネクタ部分からプラグを外すのが難しい。台座から外した状態で脱着が楽という趣旨の写真。

コネクタボックスを外した状態で

レンジフード完了。フィルターは使い捨てタイプ。いい仕事をしています。

レンジフードクリーニング完了

仕上がったガスコンロ。一番使うバーナー部分は痛みがありますがまだ使えます。

ガスコンロ

残り時間がわずかなので,さっと酸洗いする前に,排水溝部品の漂白。地味ですが喜ばれます。

シンク排水溝

漂白除菌洗浄後

この後トイレの手洗い部分,陶器鉢内にちょっと手を入れることができました。

Sさんがお茶も出せなかったので,とビールをお土産に下さいました。恐縮しておりますが,嬉しいです。お気遣いありがとうございます。というわけで,エアコンと水周りを1日オーダーメイドで。S様毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ