もうすぐ1年,水周りのお掃除

3月に大理石テーブルのメンテナンスで伺ったY様邸。大理石テーブルはまだお引き渡しに至っておらず,よい仕上がりを目指しています。いろいろ学ぶことがあって貴重な経験です。

洗浄中

その時にYさんから相談を受けたのですが,お風呂の水あかが気になるそうです。1日いただければ,お風呂やトイレや洗面台など,気になる場所のお手入れができます。そんなわけで,まだ1年以内ですが,水周りのお手入れをさせてもらいました。

弟が一日かけた浴室。ドア強化ガラスは,いちばんやさしい方法から始めて,やはりダイヤで磨きました。ハンドルが外しやすかったので良かったです。

浴室ドアガラス

お手入れ後

この鏡はいちばんやさしい方法で磨けました。

シャワー用スリム鏡

お手入れ後

ツヤツヤ黒の浴槽ヘリ。

浴槽ヘリ

お手入れ後

カウンターも光沢のある表面で,普段は柔らかいマットを置いて使うようです。

カウンター

お手入れ後

光沢のある素材なので,水あかを防ぐために拭くのがいいと言っても,擦り傷のリスクがあります。柔らかいマイクロファイバークロスが良いと思います。もっとも,全部拭こうと思うとストレスですから,浴槽ヘリなど目立つ部分に絞ってお手入れするのがいいと思います。そして,年に1度,私どもを呼んでください(笑。

脱衣室には洗面台。全体に人工大理石でできていて,ボウル面,天板ともツヤ控えめな素材です。洗剤だけでは水あかが落とせなかったので,磨いてみました。元の光沢感が分からなかったので,Yさんに確認してもらってOK城北をいただきました。

洗面ボウル

お手入れ後の水栓わき

手前のヘリ

ツインボウルです

トイレ2箇所とレンジフードを目指しています。1階トイレにはGROHEのロゴが。初めてみました。このシャワーノズルはLIXILですね。

グローエのトイレ

LIXIL製と思われます

オシャレな手洗いボウルなのですが,底面が平らなので水あかがフィルム状になりがちなのでしょう。結構硬かったです。このボウルは金属製と思われ,たたくとボクシングのゴングみたいな音がします。ということでホーロー仕上げなんでしょうね。

手洗いボウル

お手入れ後

さて2階のトイレはLIXILで,お手入れ用リフトが付いていました。シャワー便座の形状は違いますが,ノズル周辺は1階と同じ。陶器部分の形状も同じだったと思います。手洗いボウルも陶器で,LIXIL(INAX)の陶器は磨くとすぐキレイになります。

トイレをお手入れしようと思って2階に上がったのですが,隣にやはり脱衣所,シャワー室,さらには露天風呂! まあほとんど使われていない感じでしたので,洗面台もさらっと洗いました。シャワー室はメッキと鏡が気になってしまい,とりあえずリセットしました。防水靴を持ってくるのが手間なので裸足でやります。

シャワー室

お手入れ後

レンジフードのお手入れは限定的になるとお話ししてあったのですが,ご家庭での分解程度で洗いました。見た目の違いはダクト表面でしょうか。ステンレスは油汚れを落としやすいのですが,拭きムラが残りやすく,意外に美観を保ちにくいんです。しっかり汚れを取り,洗浄成分を拭き取り,水拭き後にタオルでごしごし拭くという,原始的な方法ですが,さっぱりしたと思います。

レンジフード

お手入れ後

外しやすいパーツ

お手入れ後

「ピカピカですね!」と喜ばれました。Yさんも1日中働き通しでした。お茶を頂戴して撤収。

このお宅を家政婦を入れずに管理していくのはちょっと大変なのでは。大理石テーブルの続きと,来月には窓ガラスのお掃除の予定を組んでいただきました。Y様,またお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ