できればお風呂も

2010年から,毎年年末に呼んでいただくM様邸。積水ハウスです。50坪ぐらいのお宅の窓ガラスをお手入れします。リビング吹き抜けなどもあり,ほぼ時間いっぱいかかるのですが,できればお風呂もというご要望です。

水質の関係でかなり水あかが出ます。普段はお子さんやご主人がお掃除を頑張っていらっしゃいます。他に比べて浴槽のヘリが滑らかで,これは水を残さないように気を付けていたのではと推測できます。それでも水あかは難しいです。

繰り返し呼んでいただくと,1年目より2年目,少しづつ作業効率が上がります。今回は弟が1時間半,僕は15分ぐらい浴室に時間を使えたと思います。

鏡や水栓金具などからうろこを落とします。鏡はダイヤで磨いています。メッキは弱いです。水あかを落とそうと頑張ると傷がつくことが多いです。このぐらいはっきりしたものをご家庭でやるとしたら,シャワーしながら竹ぐしでつつくぐらいでしょうか。落ちなければ,そのままにして置いて下さい。

鏡や水栓金具のうろこを落とす

エプロンのヘリやドアのレールのガチガチを取るとさっぱりします。

エプロン継ぎ目やレールのかたい水あかを落とす

いつもとてもよい天気のお掃除でしたが,今回は雨模様。一旦晴れかけたのに,午後また本降りに。ちょっと残念ですが,湿気が多い方が窓掃除はしやすいです。意外に思われるかもしれませんが,晴れているよりは,くもりないしは小雨の方が,ガラス面はキレイに仕上ります。

この規模のお宅なら通常は窓ガラスで目いっぱいでしょう。築1年目からのお掃除で可能になったことで,早めのお手入れは様々なメリットがあります。最後に淹れたてのコーヒーをいただいて撤収。M様,今年もありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ