ご実家のお掃除

2月にご注文下さったY様から,再度ご実家のお掃除依頼がありました。先回も赤ちゃんがハイハイしてもいいようにという趣旨のお掃除でしたが,今回は出産に合わせて里帰りできるようにということです。僕はすっかりYさんに二人目が産まれるのかと思っていたにですが,お姉さん?の出産でした。

今回は2階の洋室1室を中心に廊下階段1階リビングの床掃除。窓ガラスのお掃除,浴室洗面台トイレ…というご希望でした。まず最初に取り掛かったのは,ベッドの上にまとめられた古い布団や掛布団,カーテンの処分でした。フレコンというのでしょうか,大きな取っ手付きの袋が用意されていて,運び出します。

窓ガラスは格子付き。最近のものはペアガラスの中に格子が仕込んでありますが,以前はガラスの外側に取り付けられていました。いったん格子を外してお手入れします。

オシャレな格子窓

お手入れ後

弟はガラスやレールを洗って,せっかくなのでベランダ洗い。その後浴室に入ってもらいました。2月に入っているので順調です。

浴室鏡

お手入れ後

洗面台

お手入れ後

僕の方は2階の部屋からリビングまでの床の洗い。その前にリビングの窓ガラス。外の景色が映えるようになります。

リビング掃き出し窓

お手入れ後

ワンちゃんがいるので,ちょっとペタ付きのある床も,洗うとさっぱりします。写真を撮る暇がなかったのですが,大急ぎでトイレのお手入れも。

リビング床

お手入れ後

何とか終了して,お引き渡し。とてもさっぱりした,またお願いしたい,と喜ばれました。ご両親は忙しいし,幼いお子さんがいて自分たちでは…という時,お役に立てればと思います。どんなご希望でもお答えできるわけではないですが,時間内でできることはなんでもという1日オーダーメイド,ご検討ください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ