ご同居の前に

伊勢崎市連取元町のK様から,先月半ばにメールでご注文いただきました。築23年のお宅で,現在お母様が一人暮らしをされています。こんど同居されるにあたり,水周りのクリーニングをご要望でした。

システムキッチン,浴室,トイレ2という内容でしたが,数日前に近くまで行ったので下見をさせていただきました。ナショナルのキッチンで背面にも大型収納があり,シンクや水きりは水あか。ガスレンジがキレイだと思ったら,Kさんが重曹を使った煮洗いをされたのだそうです。

洗面台,スロップシンク,床壁タイル張り浴室,扉と床の段差をなくすための後付けのカラリ床,脱衣所の床,2階のトイレは交換になりお掃除不要,ミニシャワー室の陶器洗面台,吹き抜けの窓…。イメージしていたよりも多岐にわたっています。ひと通り見せていただいてから,実はKさんとお会いしたことがあるかもしれないということが分かりました。

さて,このたび弟が体調不良のため何件かのお客様に変更・調整をお願いしているのですが,2日いただいていたK様邸も,僕一人で伺いました。ご迷惑をおかけしております。1日オーダーメイド×0.5にダウングレード(?)させてもらっています。

昨日は1日かけてキッチンをお手入れしましたが,シンクは漂白のみ。それでも昨晩,ご主人と娘さんを含めてお喜びいただけたようですが,今朝はシンクも磨きましょうと提案しました。ばい菌があるとかの心配はありませんが,真っ白なシンクは,(女性にとっては特に)テンションが下がるのではないでしょうか。

エンボス加工のシンク周りで1時間半,シンク内で1時間半。通常この半分あれば出来ると思うのですが,白い水あかの下にいくらか茶色がかったスケールがあり,いつものベストベット+2001では歯が立ちません。スケール除去が速かったのはガリガリ君。そしてエンボス面に作ってしまった削り目を修正するのが早かった美クリーナー(高砂)。これまでスポンジを薄くして使っていたのですが,今回は新品を厚みはそのままで3分割して使っていい感触でした。

スロップシンクは,あまり使っていなかったそうですが,その言葉通り,最初の見た目からするとあっさりキレイになりました。

ステンレスシンクの水あか落としとスロップシンク再生

Kさんは,作業する場所のものを事前にすべて移動して準備して下さり,時間になると温かいお茶を用意して下さいます。お気遣いありがとうございます。

2日いただいていましたが,1日分しか進めませんでした。Kさんには,来週1日追加させてもらうことになりました。弟も退院して,1日ごとに回復しているそうです。来週には2人で来れるでしょう。またよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ