ご入居前のお掃除

I様から最初の依頼があったのは昨年の5月でした。お得意先の借り上げアパートをお掃除してほしいという内容でした。築年数,またこれまでの原状回復の経過があるので,キレイになったのですが,見栄えはあまりよくなかったです。

それでもIさんには違いを感じてもらえたみたいで,こんなにきれいになるのかと喜んでくれました。

先月お電話があり,事務所を移転する,自宅兼事務所として利用できる中古住宅で,屋外屋内ともかなり手を入れる必要がある,最後のお掃除は清水さんにお願いすることに決めている,内装やさんの作業が終わったら電話するということでした。

それから半月ほど経って,内装やさんの終了予定が分かったと連絡があり,下見に行きました。

思っていたより古い建物で,1階南側は広い廊下,2階は全体ベランダ,2階の窓は全部欄間付き,アルミ製の雨戸がある,ほぼ全室和室だった気配です。雨戸と網戸を洗うとかなりの時間が掛かりますが,Iさんが高圧洗浄済みということですので,窓ガラスと枠,レールを洗うことにしましょう。

キッチンはプロペラ型の換気扇は交換済み,フードにもうちょっと手が入れられます。キッチンセットは交換済み,吊戸棚は既存です。

トイレは1,2階とも交換済み,2階の手洗いボウルは既存なので磨きましょう。浴室脱衣所の洗面台は新品。タイル張り浴室は目立った汚れはないのですがステンレス浴槽は磨けそう。浴槽用混合栓と洗濯機用水栓は酸洗いしてあげましょう。

床は全体に洗うつもりですが,ワックスをかけなくてもいいそうです。ただ,2階の広い洋間はなんとなく抱き込み汚れが感じられます。ここは剥離洗浄します。

Iさんが気にしていらしたのはその2階洋間の押し入れに取り付けられた鎧扉。埃で白っぽくなっているのと,なんとなくカビっぽい感じがあります。ほこりを払うというよりは洗った方が良さそうです。

大体2日の作業,思わぬ落とし穴がある場合を考えて半日予備をもらいました。

弟が大量の網戸と窓ガラス,レール洗いを担当します。僕の方はホコリ払いから。1階玄関から入ってすぐが吹き抜けです。1.8の脚立を開いて何とか。二つ下がっている透明球型の照明を拭くのはスリルがありました。

壁面(チーク様板壁)で気になったのは,天井を貼る時に付いたと思われる糊の跡。10か所ぐらい目立つのがあって,日当たりのいい場所だと周りの日焼けで色の違いが出ました。

壁面の糊あと

ふき取り後

これは1階の居間になる部屋の天井埋め換気扇。お手入れすると機能改善します。

天井埋め換気扇

お手入れ前

除菌洗浄後

窓ガラスと一緒に,弟に鎧戸やガラス障子を洗ってもらいます。鎧戸もきれいになりましたが,1階居間のガラス障子はとってもさっぱりしました。写真を撮っておけばよかった。

押し入れの鎧戸

お手入れ後

シンクは開通後の使用で軽い水あかができていましたので磨きます。

ステンレスシンク

お手入れ後

2階のトイレ前室手洗いボウル。

手洗いボウル

お手入れ後

ステンレス浴槽はさびもなく,年式を考えるとキレイです。グラインダ系工具が当たったなという傷があって残念。この深さは消せません。磨いて乾くのを待っていたら,設備やさんが到着。リモコンパネル取付工事開始(汗

ステンレス浴槽

お手入れ後(工事中)

大急ぎで床を仕上げます。あっさり取れると予想して剥離失敗。2度剥離洗浄して元の床を取り戻しました。

2階洋室床

お手入れ後

Iさんが,床に顔が映るようだ,と喜んでくださいました。それほどでもないのですが,お引き立て下さり,ありがとうございます。最初に考えていたより必要な工事が多くなって,けっこう大変だったようです。新しい事務所とお住いで,今後もご活躍を願っております。

I様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ