お風呂・トイレ・玄関・洗面所

先週水曜日に,5/1でお願いしたいと,藤岡市中栗須にお住いのY様からメールをもらいました。半日,無理なら1日でとのご注文です。何度かさせてもらっているので,内容をイメージして,半日オーダーメイド延長1時間を提案。Yさんからは,居間の窓ガラスも追加してほしいから1日でやってほしいということになりました。

忙しくて全然掃除ができない,とおっしゃいますが,日ごろからお手入れをしていらっしゃることが分かります。ここも水あか地域なので,家庭用の洗剤では落ちない汚れがどうしても蓄積します。Yさんのお宅でとてもいいのは,床がコーティングされていること。UVウレタンらしく,真っ白なフローリングがつやつやの鏡面のまま保たれています。

居間のガラス以外にもご希望はないかお尋ねすると,キッチン部分の床の水拭きとのこと。お安い御用です。先に支払って下さり,すぐ近くの仕事場に出勤されました。

さて,年式や素材の関係で,比較写真は限られていますが浴室4枚。TOTOバスピアでした。換気扇や洗い場カウンターを外して内部のお手入れなど,目に見えない部分もお手入れしてあります。

浴室鏡研磨再生後浴室ドア下お手入れ後

僕の方はトイレから。TOTOアプリコットTCF4311です。男子係数の高い使用状況でした。

ウォシュレットの分解クリーニングお手入れ後仕上がり

実はトイレのお手入れ後に焦りを感じました。便座奥の化粧板にパイロットランプがあるのですが,エラー点滅したのです。左から運転,便座,節電とあるうちの,運転が消灯,便座が緑で点滅,節電が緑とオレンジの交互点滅。(もっと新しい型で同じような症状に遭遇して修理してもらったことがあります。その時,基板に入ったエラーだから,本体ボタンの押し方で解除できると教わりました)。ボタン操作をやってみましたが,うまく行きません。TOTOにも電話して聞きましたが,それは現場で見てみないとわからないとのこと。

Yさんがお昼休みに帰っていらっしゃったので,申し訳ないです…と事情おお話しすると「それちょっと調子が悪いんです。しばらくすると直ると思います。ダメなら交換しようと思っているから気にしないでください」。ほっとしました。試運転で正常を確認して始めた作業でしたが,そんなこともあるんですね。

そして,帰るころには正常に戻っていました。良かった~。

話がそれましたが,洗面台も。弟がやっていた浴室鏡もそうでしたが,普段これくらい磨けばと思っている感覚では足りず,念入りに磨く必要がありました。

洗面台ボウルお手入れ後

キッチン床は温水ピアで油汚れを落としながら拭き,玄関タイルはメラミンでマッサージ。ガラスはスクイジーで払いますが,レールを洗うとさっぱりします。お昼頃雨風がひどくなりましたが,予報通り一時的なもので,帰りはさわやかな日差しになりました。Yさんはお仕事中なので,一本電話を入れて撤収。Y様,いつもありがとうございます。

嬉しいので書き加えます。こんなメールをくださいました。それほどでもと思うのですが,やっぱりうれしいです。

昨日は、ありがとうございました、
ピカピカのお風呂 洗面所 トイレ 玄関で、感動です
新築みたいで、気持ちよかったです、
とりあえずお礼まで、

藤岡市 Y

iPhoneから送信

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ