お風呂とキッチン

前橋市下増田町にお住いのT様から,11月の初めにお問い合わせがありました。「友人の紹介で初めてお願いします。お風呂、キッチンを考えております。新春キャンペーンの1月4日希望です」。

1月以降は初めてのお客様に向けてキャンペーンをご案内していましたが,早速声を掛けてもらって嬉しいです。半日,1日を選べるとお尋ねすると1日でお願いします,とのこと。初めてのお宅ですので,1日もらえるといくらか安心です。

「浴室とキッチンですと内容はどんな感じでしょうか?また事前にやっておくことはありますか?」とのお尋ねで,ご近所のSさんからの紹介ということでした。S様,ご紹介ありがとうございます。

お尋ねになりたいことは,遠慮なくどうぞ。こんな感じでご案内します。

「浴室は換気扇の分解クリーニングから始まって水あかをできるだけ落とし,鏡を磨いて,全体を漂白除菌します。キッチンはレンジフード,ガスコンロなら五徳の磨き,シンクの再生研磨などです。他にも気になることや,お悩みがあれば遠慮なくおっしゃってください。
浴室もキッチンも,置いてあるものが移動済みだとありがたいです。(浴室のものは脱衣所ではなく,他のお部屋にお願いします。キッチンのものはダイニングテーブルとかだと,床面が広く使えて作業しやすいです)」。

Tさんは浴室もキッチンもすぐ作業に取り掛かれるように準備しておいてくださいました。いつもの通り,浴室とキッチンに分かれて作業開始します。弟は,もし時間があったら洗面台も,ということになりました。キッチンは,プロペラ換気扇,フード,ガスコンロ,シンク,時間があれば2階トイレも,ということでしたが,ほぼレンジフードとガスコンロで時間切れになりました。

浴室換気扇の分解クリーニングから。

浴室換気扇

お手入れ後

鏡とシャワー混合栓。やはり鏡の再生はインパクトがあるらしく,Tさんが感激していらっしゃいました。

鏡とシャワー混合栓

お手入れ後

午前中いっぱいかかったというドア周り。浴室ドアの周りがキレイになると生き返った感じがします。お手入れ後は,地味ですが床も明るくなっています。浴槽ヘリや周りのタイルもかなりいい感じになったそうですが,写真なし。

浴室ドア

お手入れ後

洗面台とシャワーヘッドも改善しました。排水周りはコーキングが打ってあり,その着色です。

洗面台

お手入れ後

僕の方は,換気扇に予想外の苦戦。プロペラや枠は定期的に洗っていらっしゃるのでするっときれいになるのですが,当然シャッター側は手付かずです。スイッチひもに抵抗を感じたので,シャッター部の洗浄が必要と判断しました。

換気扇とフード

お手入れ後

シャッター部分。これを洗い終わってお昼になりました。例えばステンレス板に付着した汚れならかなり簡単なのですが,油汚れが仕上げ塗装や下地塗装に絡まっているので,なかなか剥がれないです。

換気扇シャッター部

洗浄後

大急ぎで五徳の焦げを剥がして。バーナートップは油汚れを落とした後,酸に浸しておき,ワイヤーブラシなどで磨いてあげると銅色になります。これも驚かれますが,難しいことではないです。

ガスコンロ

お手入れ後

大急ぎで酸洗いして,5分だけシンクを磨きました。

キッチンシンク

お手入れ後

ご主人も戻っていらしたので,お二人で見て回って「まあ!」とか「ねえ,これ見て!」とお喜びの様子。今日の分は1日必要でした。また呼んでもらえたら嬉しいです。T様,このたびは当店に声を掛けて下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ