お風呂、洗面台、トイレ×2

藤岡市篠塚にお住いのM様からご注文メールをいただいたのは10月末でした。11、12月は大掃除が立て込んでいますので、年末にこだわりがなければ、年明けに呼んでもらえるとありがたいです。

この何回か、「1日オーダーメイドでお風呂、洗面台、トイレ2箇所」をお手入れしています。藤岡ですので、1年でも水あかがガチガチに固まります。水道に含まれる栄養分も多いらしく、黒い塊ができます。

脱衣所にある洗面台、そして浴室、脱衣所を出たところにトイレなので動線が短く、作業しやすいです。もっとも、取り掛かると1階の脱衣所周りは1日ふさがってしまいます。いつもの通り、お風呂は弟の担当、洗面台、トイレ2箇所が僕の担当です。

セキスイハイムのお風呂ですね。

3枚スライドドアとグレーチング

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

洗面台は樹脂製ボウルで、シャワー水栓は更新されています。シリカスケール専用の洗剤を使うようになってから、蛇口のカチカチも退治してさっぱりするようになりました。ピンボケだけど。

洗面台蛇口

お手入れ後

隣りのトイレの手洗い吐水口とボウルは迫力があります。最初見たときは無理かと思ったのですが、かなり改善できます。酸性洗剤もメインのリン酸に硝酸を添加するようになってから、その段階でかなり落とせるようになりました。

トイレ手洗い吐水口

お手入れ後

トイレは化粧板の中、そして裏側まで見ながら汚れ落ちを確認します。

ウォシュレット裏側

ノズル周り(お手入れ後)

お手入れ完了

2階のトイレは階段を上って突き当りで、これも最短の動線です。こちらは樹脂製のボウルで、やはり水あかが育っています。通常の酸であらかた落として、最後にシリカを溶かせばつるつるしたボウルを取り戻せます。

2階トイレ手洗い

お手入れ後

便座もお手入れ。

ウォシュレットの裏側

ノズル周り(お手入れ後)

お手入れ完了

Mさんがお手入れの済んだ場所をご覧になって、喜んでくださいます。「使いたくないくらいキレイ!マジックですね!!」。それほどではないのですが、喜んでもらえて何よりです。手作りのお菓子アソートを持たせていただいて撤収。M様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ