お得意様のために佐久市に出張

K様が高崎市にお住いの時は、毎月の家政婦サービスと年に1度のハウスクリーニングを利用してもらっていました。数年前に長野県佐久市に移転されて、遠いけど来てもらえるか?ということで、喜んで出張しています。我が家からだと1時間半、弟の家からだと1時間で行けます。

すごいのは、Kさんは旅行中で、鍵を預けてもらって4日間のお掃除なんです(汗。

今回のご要望はエアコン2台、家じゅうの換気扇、お風呂、トイレ、窓です。

家の中央、2階の天井に埋め込み型の常時換気扇がありました。これは点検時期でしたね。2枚目のアングルがおかしいのですが、横長で掲載したいのでこうなりました。

天井埋め込み24時間換気扇

お手入れ後

次に2階寝室の富士通のお掃除エアコン。サイドファン付きのごつい分です。

富士通サイドファン付きエアコン

分厚い熱交換機(洗浄後)

富士通らしく下部ボディーがごっそり外れます。

下部ボディ

漂白除菌洗浄後

サイドファンはマトリョーシカみたいな構造で、片側だけで汎用エアコン1台分以上のビスを扱います。

サイドファン分解クリーニング

2台目はリビング設置の霧ヶ峰お掃除機能付き。

霧ヶ峰お掃除エアコン

熱交換器と壁側ボディ、洗浄前後で違いが分からない。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

キッチン併設のリビングで3年以上使ったとは思えないファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ここでいくらか脱線します。なんでこんなにエアコン内部が汚れなかったのだろう。

考えてみると、コロナのこともあって、Kさんは室内の空気にかなり気を遣っていらっしゃいます。大型の空気清浄機「ブルーエア」2台とパナソニック「ジアイーノ」。僕としてはこのジアイーノが空間除菌の作用でエアコン内部のカビ発生を抑えたのではないかと思います。

エアコン内部に装着されたナノイー発生装置は???ですが、単体で空間除菌をする「ジアイーノ」はかなり効果的なのでは!

換気扇にはレンジフードも含まれるはずです。汚れはわずかでしたので、ピア湯で優しく洗うだけでピカピカに。

レンジフード部品

湯上りの部品

ダースベイダー仕上げ

吹き抜けは脚立で対応できることが分かりました。

吹き抜けガラス

後の4枚は弟の作品で、ピカピカに戻ったお風呂と洗面台。

天井シャワー

鏡とカウンター

浴槽

洗面ボウル

3日でできるところまでと思っていたのですが、あと1日追加で頼みたいとおっしゃるので、窓ガラスの分は持ち越しました。年内は無理のはずでしたが、まさかの日程変更で1日とれました。ガレージのクモの巣払い、ガレージ屋根の高圧洗浄、窓ガラス外側とレールが洗えてばっちりです。

帰りがけの造り酒屋に立ち寄ったら休み。向かいのコンビニに寄ったら、お目当てのお酒がありました。芙蓉の辛口。お手ごろな値段で本醸造、味わいがあって切れのある日本酒でした。長野のお酒っていいですよね。行き帰りは内山峠の紅葉が楽しめました。K様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ