いろいろ追加

並榎町にお住いのY様には,もう10年以上前からお世話になっています。2日いただいて,窓ガラスに1日,床に半日だったものを,床の日の午後に浴室とレンジフードが追加になり,今は2日あると水周りや天井埋め込み換気扇,照明器具にも手が入るようになりました。時間でいただく当店のオーダーメイドは,繰り返して利用してもらううちに範囲が増え,品質も向上する傾向があります(と思っています)。

2階のトイレはあまり使われていない様子。この水際リングは去年より症状が重くなっています。使ったあと,水分の蒸発で水位が下がります。その時に水道に含まれていた鉱物質の水あかができていきます。

今年取り入れた酸性洗剤の,クリーンマーカ―とクリーンパワーなんですが,1対1で混合して塗ります。(クリーンマーカ―は鉱物系の水あかに効く感触があり,パワーはカルシウム,尿酸をターゲットにしていると公表されています)。この混合洗剤は水際リングにぴったりじゃないでしょうか。

やってみました。厚く堆積しているとさすがに溶けるところまで行きませんが,もろくはなります。刷毛塗り前後の画像。

トイレの水際リング

洗剤を塗っただけ

本当は塗っただけで落ちることを期待したのですが,そこまではいきませんでした。ピューミー風の軽石とミラクルスポンジ研磨クン(赤)を利用しました(照。なお,我が家のトイレで実験していますが,1日に1度(2,3日でもOK),トイレブラシを水際に当ててあげるとリングは防げます。

お手入れ後

2日目にダイニングキッチンの床を洗う時,モップの柄を立てかけたのは不注意でした。スゥーっと倒れて障子に直撃。数年前に全部貼り替えをさせてもらった障子です。応急処置です。かえって花のかたちを貼った方が良かったかも。いつか張り替えましょう。

障子破損

応急処置

弟はタイル張りの浴室や洗面台を洗っていて,僕はキッチン。レンジフードやガスレンジ。

レンジフード部品

復元後

ガスコンロ

お手入れ後

昨年ちょっとお支払いの件でうまくいかなかったので,今年から振り込みでお願いすることにしました。近所に郵便局があるから,ゆうちょに振り込んで下さるそうです。ご主人が外まで出てきてくださって,これも持ってって,と一人2本ずつ。今月初めに日程を決めるために伺った時も,2本下さったし。美味しい日本酒があると思うと,年越しに心強いです。Y様,ありがとうございます。

越乃寒梅

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ