7年目のリセット

先月7日,藤岡市下栗須にお住いのT様からのお問合せ。当店の「半日・1日オーダーメイド」を検討されています。このサービスは,時間内にできることを定額でという趣旨なので,通常下見はしておりません。

汚れがひどくても,お掃除のご希望個所が多くても対応できますが,決めていただいた優先順に仕上げていくので,全部できるかはわかりません。また,きれいになったと感じてもらえるように仕上げますが,「もう少し手をかけたいのですが」というところで次に進む場合があります。

Tさんにご希望を伺うと,「やって頂きたい箇所の優先順位は,レンジフード,キッチン,エアコン1台,浴室,洗面台,トイレ
です。優先順に時間内で出来るところまでで結構ですので,やはり一日オーダーメイドでお願いしたいと思います」。当店の1日オーダーメイドの趣旨をよく理解してご注文下さり,ありがとうございます。この順で行くと,浴室までで終わるのではないかと思います。

朝到着すると,Tさんが出迎えて下さいました。取り合えず,お掃除希望個所を見せてもらい,気になるところをお聞きします。キッチンは,ガスレンジとシンク。承知しました。弟と打ち合わせて,平行して浴室換気扇の洗いもできるので,エアコンからということになりました。

エアコンはAS-A361H,富士通2011年製で,外観から僕が最も良い(分解クリーニングしやすい)と考えている型式です。基板部分からプラグを外すことなく,バケットボディーが外せます。ファンモーターも,ルーバーモーターも触りません。これがそのビス4本で外れてくれるボディーです。2008年にモデルチェンジして改悪したのですが,2011製でも設計の分があったんですね。

最も良い設計の富士通エアコン富士通エアコンの優秀設計

それから,もう絶賛愛用中の洗浄カバー。アマゾンにレビューを書こうと思っているのですが,当店では3月から使い始めて,数えてみると60台洗えました。とうとう昨日ゴムを抱き込んでいる部分が剥がれてしまい(つまり破れではない),交代になった次第です。竹内さんありがとう。僕が買ったのは3枚セットだった気がしますが,今は単品あるいは10枚・20枚セットなんですね。次は10枚セットを仕入れます。

エアコン洗浄カバー

脱線しました。エアコンは左横への露出配管なのですが,壁の様子から,あと5センチ右にしても良かったと思います。取り付けもメンテナンスも格段に楽になります。実際,化粧板を規定の切り欠き以上に開口してはめてありました。

熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

エアコンに思ったより時間がかかり,11時過ぎからキッチンに移行します。洗面台を見るとBBクリーナーが塗ってあります。確かに,つけ置きが長いほど水あかが緩みます。Tさんご夫妻には,ご不便をおかけしています。

僕はキッチンで1日を終えました。

レンジフード外して洗ったパーツガスレンジお手入れ後シンク研磨再生後

弟は浴室から始め,途中で洗面ボウルも磨き,浴室完了後にトイレ陶器を磨いていました。

浴室鏡研磨再生後水栓お手入れ後石鹸カス汚れお手入れ後浴室扉お手入れ後洗面台トイレ

Tさんは時々見学に来られて,キレイになりますね,とか,さすがですね,と声をかけて下さいました。そんな励ましもあり,なんとかご希望個所を網羅できました。「お世話になりました。またお願いします」と声をかけてもらって撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ