1日オーダーメイドでエアコンとキッチン

上佐野町のT様からメールでご注文をもらったのは6月初めでした。昨年は4月末の休日にやはりご注文下さった1日オーダーメイドです。

共働きのご夫婦なので,休日を選んでもらう都合で本日までお待たせしました。そして昨年誕生した男の子も1歳に。初めて会いましたが,人見知りも物怖じもせず,自分も参加型の好奇心旺盛のお子さんに育っています。頼もしいです。

1日オーダーメイドのメニューについては,普段持参している機材でできるもの,また高価な材料を使うものでなければ,お掃除内容の変更,当日の組み立ても可能です。昨日,お子さんが一昨日から高熱を出して準備ができなかったので,内容変更かもという連絡がありました。

主な変更はエアコン2台を1台に。リビングのお手入れがしたい。後はキッチンをというご要望になりました。実際2階寝室のエアコンはまだ新しくて,目に見える汚れは感じられません。ただご主人さんは咳が出るとお感じのようで,それは今後の課題とさせてもらいました。

リビングのエアコンはCS-407TB2-W,先日も遭ったナショナルの普通機です。その外観。

CS-707TB2-Wの外観

今回で3度目のクリーニングです。Tさんは天井側吸い込み口に厚手のフィルターを装着して使っていらっしゃいました。なので熱交換器はそんなに汚れていなかったのですが,なぜかファンの付着物が多いです。

ファンとドレンパン漂白除菌後

熱交換器はこんな感じでした。

熱交換器と壁側ボディー地味にきれいになっています

ところが試運転で原因不明の水漏れ。微調整して漏れるので,ファンを外して点検したところ,ファン側の壁に異変が見受けられます。それで想定外の場所から水が流れてしまうのでしょう。修正しておきましたが,次回本格的に直しましょう。

エアコンをやりながら,家具を移動して埃払いや床のお掃除。確かに配置が決まったリビングはなかなか移動してのお手入れができません。Tさんも床に敷き詰めたスポンジタイルを全部外してお手入れされました。

それにしても,エアコンの配管について,左側から壁を貫通させることのメリットを見てください。ある程度の距離を露出配管しているとさらに浮かせることができますが,室内機に隠れる位置であっても,この位置ならメンテナンス性はかなり高いです。

簡単に下部を浮かせることができます。

左抜きの配管

そして裏側のお手入れも可能です。こちらにも水路があるんです。

室内機の壁側もお手入れできる

午後はキッチンレンジフードとガスレンジをメインのお手入れ。意外と進めなかったです。

Tさんが年に何回かの定期的なお手入れを考えていると言ってくださいました。幼いお子さんがいて共働き。先回のお掃除で立ち会ってくださったご主人も,前向きとのこと。なにしろ,私どもの仕事は,ご主人の賛同が不可欠です。

それはそれとして,T様,このたびもご用命ありがとうございました。定期のご利用ではないとしても,ご家族のご要望や,必要にあわせて勤める所存です。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ