窓ガラスと洗濯機

新築時から,8月,1月と年2回のペースで呼んで下さるI様邸。1月は洗濯機と窓ガラスをお手入れします。

今日はお子さんもいらっしゃいます。おじさんありがとう,と労ってくれます(照。

天気予報から,風が強まりそうな気がしたので,窓からさせてもらうことにしました。群馬県は冬の時期晴天が続きますが,北風も強いです。赤城山に雪雲が引っかかっている場合は凍えるような風です。北風だから東西の壁面が怖いかと思ったら,北側が怖かったです。

何とか風の影響を受ける3面を終えて南側に来ました。ベランダの腰壁には目隠しガラスが使われています。これまで内側は洗っていましたが,やはり外側もお手入れした方が良いでしょう。何度かやっていると,要領が良くなります。

付着しているのは砂ぼこりですから,水で洗い流すだけのことです。それでも洗い流して拭き上げることは,美観を回復するだけではなくて,素材の表面劣化を遅らせると感じています。ガラスもアルミ製の部材も,放っておけばどんどんカサカサしてきます。定期的に拭いてあげれば,それを遅らせることができます。

ベランダの目隠しガラス

マンションでは無理ですが,戸建てのお宅ならしっかり洗えます。

ガラスの腰壁を洗うお手入れ後

ちょっと忙しかったですが,お昼までに窓ガラスを済ませ,午後は洗濯機です。今回で3回目になります。Iさんも定期的にお手入れしていらっしゃるので,汚れは少ないです。こちらが洗濯槽。BW-9WV,日立ビートウォッシュ2015年製。

洗濯槽お手入れ後

パルセーターも底円盤のセルも,水流が強く当たらない場所だけ汚れが残っている感じです。

パルセーター脱水槽側面と底

フィルターや流水経路はステンレス槽から剥がすと汚れているものです。

ステンレス槽の内側お手入れ後

先回はステンレス槽のバランスリング側を浮かせるのとどめましたが,今回は上下とも外しました。パーツの重なり部分,特に下部円盤はセル構造なので繊維とそれに付着した汚れがたまっています。

底円盤の重なりお手入れ後

今日のリクエストは冷蔵庫の下や裏のお手入れ。当初時間があればということでしたが,直前に麦茶をこぼしてしまったそうで,是非やってほしいにランクアップしました。400L未満の冷蔵庫でしたので,比較的簡単に引き出せます。

冷蔵庫下お手入れ後

Iさんが,エアコンはやったほうがいいですか?とお尋ねです。普段は内部を見ることが少ないので,上下の風向き板が開いたところでコンセントを抜き,停止させます。懐中電灯で中を照らすと,ファンに汚れが見受けられます。これは洗った方が良いと思います。

エアコンのファンの汚れ

次の8月のお掃除のときにやりましょうということになりました。化粧板を外して,ドレンパンが外れるか確認。外れます。三菱重工のような作り?。型式はRAY-4037(E1),長府2015年製です。

お支払い,次回の予約,そしてお子さんからお菓子と飲み物のお土産を渡してもらいました。I様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ