無垢床材(無塗装杉)を洗う

先日に続いて,I様のお宅に行ってきました。今日は無垢床材(無塗装杉材,1枚物)のお手入れが中心で,残った時間は下見の時にお話しに出ていた外構の高圧洗浄などをと考えていました。

お部屋はと見ると,ほぼ空室状態です。ほとんどのものを別室に移動済みです。これならすぐ取り掛かれます。そして大きなワンちゃんは,意地でも2階に行かなかったそうで,廊下に待機。こちらに来れないように物が置いてあります。今日もエアコンフル稼働中。ご協力ありがとうございます。

まずはテレビボードを移動して,洗浄,乾燥,オイル塗りをしました。洗浄液はぬるま湯にピアを溶かし,過酸化水素水や漂白促進剤を添加します。パッドはいろいろ準備していったのですが,メラミンで十分でした。それでも落ちないものはサンダーを使いました。

洗浄前と,塗った床です。よく見ると,洗浄の境目があります。オイルを塗るといくらかアメ色になり,木目が際立ちます。

洗浄前の床オイル塗布後

一番広いリビング部分。洗浄中,洗浄後,オイル塗布後。Iさんが,こんなに汚れが落ちるんですね,と喜んでいらっしゃいます。

リビング床洗浄中洗浄後オイル塗布後

キッチン部分。

洗浄前洗浄後オイル塗布後

今回塗ったのはI様支給の「キヌカ」です。米ぬかから抽出されたオイルです。ぬかを木綿の袋に入れて床を磨いたことがありますが,なかなか床が光るほどにはなりません。こうしてすでにオイルになったものを塗るのは効率的です。

マニュアルにも手ぬぐいが一番良いと書かれているのですが,Iさんが真っ白な綿を用意しておいてくださったので,それを使って塗り込みました。

キヌカ

オイルを塗り終わって14時過ぎ。それから弟に玄関ドアやタイルを洗ってもらい,僕の方は飾り壁の塀などを高圧洗浄しました。新品のようになるわけではないのですが,さっぱりしたといったところでしょうか。

Iさんに,暑い外の作業までしてもらってと労ってもらい,お支払いの他にお土産を頂戴しました。最初のメールには,ハウスクリーニング店をいろいろ調べて,当店に問い合わせて下さったと書かれていました。いかがだったでしょうか?「クリンサーブさんに頼んで良かったです!」

星三ついただきました!I様ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ