浴室とキッチンとリビング床

先月,中居町のO様からお電話でのお問い合わせ。一戸建ての浴室とキッチンで半日オーダーメイドを検討されているとのこと。新しいお宅だとかなりのことができますが,ある程度の年式になると浴室だけで2人がかりになることだってありますし,キッチンもレンジフード・ガスレンジ・シンク周りとなると手が回らないでしょう。

1日オーダーメイドのことも考えて下さっていたようで,1日あればリビングの床にも手が入りますか?やりくりすればできると思います,ということで1日いただきました。

その時おっしゃっていたのが,後付けの24時間風呂の装置を外せるかとのお尋ね。以前に見たことがありますが,両面テープのような粘着剤で本体や配管を固定しているものらしいです。実際に見てみないと分かりませんとお話しすると,Oさんが他を当たってくれることになりました。

お伺いすると,比較的置いてあるものが少なくて,お掃除しやすいです。懸案の24時間装置は業者が外したそうで,粘着剤の一部が残っている状況でした。手間がかかりますが,溶剤を使って残りを除去しました。下は天井換気扇。

粘着剤をキレイに剥がす

比較的水あかが少なく,石鹸カスが強かったようです。鏡やカランも輝きました。

鏡やカランも本の輝きを取り戻す

弟の方はやはり浴室にかなり時間を取られました。

僕の方はレンジフードやガスレンジのお手入れ。レンジフードはシロッコファンケースと制御用基盤が四角くおさまって一体型のタイプ。ファンを外して洗いました。フード形状も特殊で,下面が大きな化粧板で覆われていて,これを外すと前フードが外れるタイプです。ガスレンジは天板がテフロン塗装。傷みは戻せませんが汚れはうまく落とせました。五徳もほぼガリガリ君1枚で。お湯とオレンジクリーナーと時間の作用が効きました。

レンジフードとガスレンジ

磨きやすいシンクで助かりました。15畳分ぐらいあるリビングからキッチンまでの続きの床のお手入れも同時進行。家具の下までしっかりキレイになっています。お子さんがアレルギー体質?とおっしゃっていたので,これで安心です。Oさんはニオイに敏感だそうですが,浴室に使った塩素も床洗剤のニオイも気にならないとのこと。良かったです。換気が十分進んでいたのでしょう。

シンク磨きと床のお手入れ

我ながら与えられた時間でよく出来たと思います。(照 O様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ