洗濯機水栓

T様には,半年ごとに2日呼んでもらいます。主に窓ガラスのお掃除と水周りで2日です。時には床の洗浄ワックスや,エアコンクリーニング,そのほかTさんのお悩み解決に時間を使います。

今年は今日明日の日程ですが,天気予報を考えて今日は窓ガラスです。2階寝室の窓のすぐそこには,かなり剪定されたモクレン。カルガモのひなを思わせるつぼみ。ガラスがキレイになると,景色が映えると自負しています。

モクレンのつぼみきれいになったガラス窓

弟からこれまでにない症状があると相談がありました。脱衣所の部分にある基礎換気口に,かなりの水量の水漏れが見受けられます。

基礎換気口

僕の方はキッチンの床下収納からその方向を見たのですが,基礎壁に阻まれて見えません。中に入って這っていけば見えるかもしれませんが,服が汚れてその後の作業に支障が出そうです。

弟の方は,脱衣所にある洗濯機裏を見て,水漏れ確認。原因は水栓でした。水栓にも,アダプターにも水滴がついています。

床が濡れている水栓の水滴

コマを交換します。この時点で水漏れがなくなりました。

コマの交換

Tさんに,アダプターではなく,洗濯機用の蛇口に交換しましょうと提案します。お金を預かってお昼休憩時に近くのホームセンターに買いに行きます。目的の蛇口のコーナーに行く前に入口付近に並んでいた日本酒の陳列に目が行きます。いっぱい並んでいるのを見るだけで,なんか幸せ(笑

八海山普通酒は美味しいよ

全て金属製よりも周りの雰囲気に合うと考えて,これを選択。いい感じに収まりました。

洗濯機用蛇口交換後

基礎も乾き始めています。

基礎が乾いている

毎度10時3時にお茶を用意して下さるTさん。ゆったりやらせてもらっています。毎度ありがとうございます。

家に戻ると,加藤さんの記事を見て試したいと感じた,アイセンのスポンジが届いていました。このスポンジはいい感じです。EXじゃなくてもいいかも(爆。

アイセンのキッチン用スポンジ

送料無料にしようと思って,ハッピーエレファント・リフレッシュと詰め替え用パックも大量に入っています。僕はこの台所用洗剤の香りが気に入っています。内緒ですが,来年1月から3月,リピーター様へのお年始にしようと思っています。

“洗濯機水栓” への2件のフィードバック

  1. スポンジなかなか悪くないですよね?
    スポンジとトレピカの接着が甘くて時々剥がれてしまうのが難点ですが、それでも僕は気に入っています。
    もっとハウスクリーニング業者向けの製品が増えればいいな~と思います!

    1. 加藤さん,コメントありがとうございます。今日キッチン関係に使ったのですが,ごめんなさい(涙,僕はうまく使えませんでした。

      何でだろうと考えたのですが,ガリガリ君を例にとると,中のスポンジがふっくらとして生きている場合の使い方,その後くたびれてきて,中のスポンジをすっかり抜いて使う方法があります。僕はトレピカを後者の感触で使ってきました。なので,キッチン用は手のひらから対象への緩衝がありすぎるんです。ウレタンスポンジをすっかり切り取るといいのかもしれません。キッチンの場合,ガムのような油汚れもあります。それがウレタン側に付着すると目立つという難点も感じました。

      ただ,手のひらサイズのスポンジですので,壁紙やレザー表面など,活躍する場所もありそうです。今後も使い方を模索したいと思います。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ