水周りのお手入れ

退去後マンションのクリーニングです。思ったよりも時間がかかりました。推測するに,M様ご入居前にクリーニングが入り,その職人さんが硬いものを使って擦るタイプの方だったのだと思います。私どもも硬いもので擦ることがあります(笑。

まずは弟が担当した,浴室と洗面台から。

シャワーポールは擦っていなかったようです。

シャワーポールお手入れ後

シャワー混合栓には細かい擦り傷が。

シャワー混合栓お手入れ後

鏡の下半分のうろこはほとんど目立たなくなりましたが,何故か上半分は研磨しても変わりません。念のため新しいパッドを使ってみましたが,太刀打ちできませんでした。こんなことがあるんですね。近づいて見ると手作業で擦った跡が見受けられます。

鏡のうろこ

見えなくなってしまいますが,天井埋め込み換気扇やエプロン内もお手入れ済みです。入口ドア周りは,目立つ部分です。水あかを落とし,通気溝から大量のホコリを洗い流して機能回復させます。

浴室ドアお手入れ後

洗面ボウル

洗面ボウルお手入れ後

キッチンはタカラ製。ファンケースが寝ているレンジフード。手前内側化粧板の外し方が分からず,一時パニックになりかけました。ファンの油は炭化し始めていましたが,リセットできました。

ファンケースお手入れ後ファンとフィルターお手入れ後

ガスレンジはバーナーも磨けました。地味にきれいになっています。

ガスレンジお手入れ後

恥ずかしながらシンクの傷は深くて,水あかを落すにとどめました。

キッチンシンクお手入れ後

トイレはご要望により,給水タンク内とシャワー便座以内のお手入れ。タンク内には樹脂製のタンクが内蔵されていましたし,手洗いの水を中央に集めて落すガイドがあったので,汚れはわずかでした。

給水タンク内お手入れ後

シャワー便座内の付着物は,水質によるものでしょう。

シャワー便座依分解洗浄お手入れ後

薄灰色の水あかを落して陶器の質感を戻します。

陶器鉢内陶器鉢内お手入れ後

帰るころには秋雨が。明日は床もあるのでもうちょっと良い天気になってほしいです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ