水周りと窓ガラス

飯塚町にお住いのU様には,ここ3年ほど年末のお掃除に呼んでもらっています。今年は10月半ばにお電話があり,今日を予約して下さいました。内容としては挙げられるのはお風呂,トイレ,レンジフード,ピアノのある部屋の窓ガラスです。

最初に比べると効率も良くなって,弟の方は浴室,洗面台,トイレといいペースで進めていました。浴室は建築時のもので,感じとしては20年超だと思います。この人工大理石は磨けるのでツヤツヤになります。写真では伝わりませんでした。浴槽内も材料が傷んでいないのですべすべです。

人工大理石の浴槽お手入れ後

カサカサしてきた部分の水あかを落とします。

浴室ドアお手入れ後

お風呂全体にバスクールを塗って効かせている間に,洗面台をリセットします。お風呂以外は2009年にリフォームされています。

洗面台お手入れ後

LIXILのショートブーツのような形をしたトイレです。仕上がりのみ。

トイレ手洗い陶器鉢内

東芝製レンジフードは薄く付着した油汚れを落としました。今回初めて幕板を外しました。仕上がりのみ3台。本当はガスレンジ側化粧板を外してみたいのですが,左下のキッチンパネルにくわえ込まれています。今の僕には外す算段がありません。

幕板内シロッコファン整流板とフィルター

ガスレンジもお手入れ後。

ガスレンジ

最後にシンクを磨きます。ノーリツのシステムキッチンで,シンクの形状が面白いです。

ステンレスシンク

残り2時間ほど,弟に合流して窓ガラスに。

ここもお手入れしたら気持ちいいかも,でも時間をかけられないという時に,Vileda PVA clean(笑 から拭き無しでもかなり行けます。

建具細工のガラス扉お手入れ後

ガラス外面とレールを流水で洗い,外した網戸も洗います。その後外側面からスクイジーをかけて行きます。2重サッシ4枚組で8枚,欄間もありますから16枚,腰高の窓もあるので24枚。表と裏で48面(汗 たくさん植えられている庭木が映えます。

レール洗いお手入れ後窓

Uさんが,ありがとうございました。もう自分ではできないから助かります。また来年もお願いしますね,と労って下さいました。U様,ありがとうございました。良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ