富士通ノクリアから1日オーダーメイド

先月初め,あら町のマンションにお住まいのI様からお問い合わせがありました。「エアコンと同時にキッチンの換気扇の清掃をして頂く事は可能でしょうか?」。

もちろん可能です。

当店のメニューにあるものは,なんでも組み合わせ可能です。ですが,組みあわせると能率が落ちる場合もありますし,資機材搬入の関係で,戸建と高層マンションでは出来ることに違いがあります。ご相談ください。

Iさんのその後のメールで,レンジフードが90センチタイプだということと,エアコン3台の型式を教えてもらいました。2台は霧ヶ峰,もう1台がノクリアであることが分かりましたので,エアコンで1日かかりそうですとお返事。

そんな経緯で,ノクリアとレンジフードでお見積り。すると1日オーダーメイドに変更して,他の部分を加えられないかというお尋ねです。これは当日の進行状況によります。ノクリアに時間を取られたり,レンジフードの汚れが進んでいたら,単品メニューでいただいた方が良いでしょう。

当日ご相談ということで決定,今日のご注文となりました。お部屋はすっかり準備されていて,エアコンもレンジフードもすぐにお掃除できそうです。スペースとしては問題なかったのですが,ワインセラーが脚立を置く位置に干渉しそうなので移動していただきました。

今回の型式はAS-Z63V2W,2009年製です。年式でいくらか違いがありますが,ノクリアは化粧板構成が違います。通常の富士通製はフルカバーですが,ノクリアは左右下部を剥がしていく感じです。大きな設計の流れは同じで,下部半分がファンやモーターと一緒に降りてきます。壁掛けオーバーホールに近い分解ができ,すっかりきれいに洗浄できます。

ルーバーのモーターは,一つの枠に組み込まれているので,枠ごと外すことができました。目に見える汚れはあまり無く,ドレンパンにちょっとカビが出ていた程度。それでも熱交換器の洗浄ではカビの戻り臭(カビが洗剤に反応するニオイ)がしばらく続いたので,洗って良かったと思います。

富士通ノクリアの分解クリーニング

お掃除前のフィルターは目詰まりしています。今回はダストボックスもいっぱいになっていましたが,熱交換器の汚れは防いでいました。ノクリアは熱交換器がロボットの無いものより汚れているのをよく見かけるのですが。

プラグは全部基盤に直接差し込まれているうえ,左向きで,これは右が壁に近いと分解が極端に難しくなりそうです。観察してから,ロボットより前に基盤ボックスから外さなければならないなと判断しました。ルーバーモーターその他の5本は3か所も結束バンドで固定されていて面倒。

でももしかしたら,ロボットの配線2本とその他3本,上から基盤に入るものを外せば,基盤はドレンパンに固定したまま降ろせたのかもしれません。結束バンドでの固定はそのことを教えていたのかも。そして,ルーバー関係の枠の部分でドレンパンと分割…。そうだったのか!(意味が分かりませんよね。備忘録です。

あとはときどきあるこのばね。簡単に見えて復元が難しいことがあります。間違うとルーバーが閉まりきらなくなります。

ノクリアは分解が面倒

さてちょうどお昼でノクリアのお掃除が終わり,お昼休憩に。レンジフードを見せていただくと,それほどの汚れではありません。これなら1日オーダーメイドにメリットが生まれます。ということで午後はレンジフードと浴室を3時間で。

レンジフードのフィルターは汚れが剥がれやすい塗装で,あっという間にキレイになりました。時間をかければファンケースも外れますが,まだ排気機能に問題はないので,ファンを洗うまでにし,シンクに手を入れました。

浴室は気になる鏡を透明に。今回はくもり程度や周りの水あかの様子からダイヤで行きました。

レンジフードと浴室のクリーニング

この水栓金具は傷つきやすいので,プラケレンを併用して優しくマッサージ。パナソニックの床は,汚れが目立ち,また表面に細かい凹凸のある関係で落としにくいです。真っ白に戻ると気持ちいいです。

水栓金具や床のお手入れ

見た印象はかなり改善されたと思います。水あかが思ったよりも壊しやすかったので,ここまで進めました。お掃除機能付きのエアコンとレンジフードと浴室がキレイになればいいですよね。Iさんにも喜んでいただきました。

I様,このたびは当店へのご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ