レンジフードとシンク

2日目です。今日は弟が来たので,浴室をやってもらいます。

僕の方はレンジフードとシンク,キッチン棚内部と進めました。昨日から気になっていたのですが,キッチンの混合栓の調子が悪いです。水は勢いよく出るのですが,お湯の水量が実用的ではありません。コーヒーを淹れるときの湯量と言ったらイメージできるでしょうか。

できるところまでやってみようと本体を外します。水とお湯のどちらの脚にも止水栓が付いているので,マイナスドライバとスパナがあれば外れます。

お湯の方には何やら弁らしきものがあり,小さな錆の粒があるのが分かります。プラスドライバで何か調節するのかと思ったらスプリングが効いています。ということは何かはさまっているのかもしれません。洗ってみると,案の定何か挟まっているのが確認できました。ピンセットで取り出しました。切った爪のようなものでした。配管接続部の接着剤の破片かもしれません。これがはまっていたために水流が滞っていたのでしょう。復元してお湯を出すと,実用的な水量になりました。イメージしたことが実現すると気分がいいです。今後の作業もはかどりますし。

調子の悪い混合栓異物を除去

レンジフードは2002年製。これを最初に洗ったときは本体を外しました。とても据え付けのまま洗える代物ではなかったんです。見える部分は再塗装したので,年式は感じますが問題なく使えます。ベアリングも傷んでいないので運転音も正常です。外して洗いましたという写真。

フード本体レンジフードの部品

この後,ステンレスの汚れを落とし,シンクを磨きました。出窓部分に貼られたステンレスや作業台ステンレスを洗うのに,ガリガリ君が大活躍しました。シンクは渋い光沢の出るタイプでさっぱりしました。

シンクまわりお手入れ後

お昼は用意するからね,と言って下さったBさん。おにぎりをメインに山盛りのランチをごちそうして下さいました。ピンボケでごめんなさい。食べきれなかったので持ち帰ります。美味しかったです。

お昼をいただく

今日はさらにキッチン棚,照明器具,スイッチパネル,キッチンの窓,網戸,雨戸,2階にあった3本のブラインドを洗いました。弟は浴室,換気扇,洗濯パン,トイレの仕上げ,窓を仕上げました。明日写真を撮ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ