リビング床と廊下

並榎町にお住いのY様から,お電話でのご注文。リビングと廊下の床のワックスがけをお願いしたい,とのこと。2011年に床のお掃除をした記録があります。その時は階段から上と,廊下でした。廊下は剥離せずにワックスを塗っています。

大型犬と共生なので,廊下の床は表面が荒れているはず。今回はリビングも含め剥離洗浄で進めましょう。1日いただきます。

人懐こいラブラドールは玄関にあるゲージに入れられていました。吠えたりすることなく静かにしているお利口さんです。

そんな玄関廊下の様子。階段前のアングルが分かりやすいと思います。洗浄前,剥離洗浄後,ワックス2回塗布乾燥後。こちらには剥離剤を使いました。

玄関廊下洗浄前剥離洗浄後ワックス2回塗布乾燥後

20畳はあろうかという広いリビングと,キッチン部分は明るい色の床にリフォームされています。外に出せない什器備品の移動があり,2段階に分けての作業です。洗浄前,剥離洗浄後,ワックス塗布2回乾燥後。こちらは剥離剤を使わずに剥離しました。

リビング床剥離洗浄後ワックス2回塗布乾燥後

これほどの面積を短時間で剥離するとしたら,手作業は無理です。ポリッシャーに新兵器を装着して洗いました。加藤さんがずいぶん前から,これがあれば剥離が断然楽になると教えてくれたもの。調べればすぐわかると思いますが,それでは味気ないので,画像を加工しました(笑。タイネックスブラシも買ったことがないので,かなり大きな決断でした。今日使っただけでも,買ってよかったと思う逸品です。

剥離が楽になる

Yさんには,お茶をどうぞと呼ばれ,おいしいゼリーをごちそうになりました。このお宅もいろいろと不都合が出て立て直す話もあるんだそうです。それでも今回は思い立って床だけでも,と注文して下さったとか。ワンちゃんが歩くから,すぐまた傷むのだろうけど…。となると次は石材かタイルの床になるのか?

こちらとしては,今日やって目途が立ったので,毎回剥離ワックスでもお受けいたします(笑。Y様,またお願い致します。本日もありがとうございました。

“リビング床と廊下” への2件のフィードバック

  1. モザイクがものすごい量の泡に見えました(笑)
    いつもとても丁寧な作業で素敵だな〜と感心しきりです!

    1. 加藤さん,

      コメントありがとうございます。強くコメントを誘っている記事で恐縮です(笑。
      一応僕の中では,義理があるのです。教えてくれた人が明瞭に公開していないものを,僕が勝手に広めてはいけないのです。

      それにしても,加藤さんのブログに軽々しくコメントできなくなりました。悟りの境地みたいな感じで,僕には追い付けません。
      でも,言葉の端々から感じるものを解釈して体得できればと思っています。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ