エアコン2台,レンジフードと浴室

高関町のS様,先日のエアコンクリーニングに続いてのご注文です。当初エアコン4台,レンジフードと浴室とご希望内容を聞いた時は,どうお見積りすればよいか迷ったのですが,まずはエアコンを1台,その後は様子を見てと割り切りました。

1回目は時間的に1台と思っていたのですが,順調で2台洗えました。残りの2台とレンジフード,浴室を見せてもらって,次回は1日オーダーメイドで対応可能と判断しました。

パナソニックのシンプルなエアコンというのが大きいです。フィルターお掃除エアコンを含めたら,エアコン4台とかですでに息が切れそうです。

今日はご主人が対応してくださいます。先回と同じように人懐こいワンちゃんが出迎えてくれます。

まずはエアコン2台から。洗濯物の乾燥に使っていらっしゃる部屋のCS-229TB-W,パナソニック2009年製です。

ラウンドリールームのCS-229TB-W

洗浄前後の4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌後

2台目はご主人の書斎。

書斎のCS-229TB-W

かなり無理な取り付けでした。ベランダへの出口ドアの上を狙った配管という要素もあったのでしょうが,天井廻縁と室内機が干渉しています。どういう事情か分かりませんが右下がりの逆勾配です。据え付け板に室内機がしっかりかからないのは許せなかったので,据え付け板の左を下げる変更をしました。

制約のある現実に対応する時,引き出しが多いのは重要です。それは痛い経験や失敗を含めて蓄積されるものでしょう。もっと良い解決方法もあるのだろうと思いますが,今私どもにある引き出しの範囲で改善しました。

その洗浄前後4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌後

ここまででちょうど3時間,お昼休憩をもらいます。午後はレンジフードと浴室に分かれて作業続行。

パナソニックのレンジフードです。一度洗剤が当たった跡がありました。レンジフードには,アルカリの洗剤を使うと思います。お湯で洗える特殊塗装は良いのですが,レンジフードを定期的にメンテナンスする家庭は少ないと思います。だから,油がかかわるキッチン設備にはホーローが良いですし,そのほかのパーツもアルカリで焼けない材質で作るのが現実的だと思うのですがどうでしょう。

本体とファンケースクリーニング後ファンとパーツクリーニング後

浴室もパナソニック。浴槽エプロン,カウンター,床も濃色です。水あかに洗剤が効く地域でしたのでかなりいい線まで行けたのですが,あと一歩及びません。

浴槽ヘリエプロン鏡や混合栓

カウンターはあと2歩?床はあと1歩?

浴室カウンター入り口ドア付近の床

最後にご主人に確認していもらうと,会社も含めて群馬の水あかには慣れないものを感じていらっしゃるご様子。そうなんです,出身地であまり水あかを見なかった方にとって,洗剤では全く落ちない水周りの水あかは異質のものでしょう。

S様,今日は1日お付き合いくださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ