エアコンはいかがでしょう

隔月に伺うO様邸。今日はエアコン2台,残った時間で水周りでいかがでしょう。昨年も7月1日に2階の1台と,1階の2台を洗いました。

お聞きすると,事務所の分は今年になって数えるほどしか使っていないそうです。2階のエアコンをつけておけば冷気が階段を通って降りてくるのと,事務所の半地下構造と風通りの良さで,あまり暑くならないのだとか。

稼働時間が長い分,2階のエアコンは汚れています。Oさんが,断続的にニオイを感じる気がするとおっしゃいます。たぶん設定温度高めの冷房運転なので,部屋が冷えると室外機のコンプレッサが休止して冷房しなくなるのではないでしょうか。そうすると室内機はファンだけ回って生乾きの状態になり,ニオイが出るでしょう。その後冷房が始まると結露水がニオイを取り込むので感じなくなる,の繰り返しだと思います。

室内機はクロゼットの中に収納されています。ナショナルCS-258TB-W,2008年製。

CS-258TB-W

熱交換器はヤニ汚れが軽く付着していました。撮った写真は,はっきり違いの分かるファンとドレンパンのみ。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

もう一台はキッチン収納の横についているもの。ほとんど使わないんだそうです。型式はCS-508TB2-W,お掃除前後の変化が写真では写らないので,洗いましたという証拠写真のみ(笑。設置場所や設置方法によって作業はいくらか難儀します。この型式なら2台でも2時間半で十分洗えますが,ほぼ3時間かかっています。

CS-508TB2-W

お昼休憩後,僕は主にキッチン,一部床も洗いました。弟の方はトイレ,洗面台,浴室。先回本格的に磨いたタイルや浴槽も再びお手入れ。

浴槽周りお手入れ後

お手入れは軽めですが,すぐに戻ります。こちらは仕上がりのみ。

シャワー混合栓洗面台

次回の予定を決めてもらって,お支払いを受け取ります。事務所のカーペットが気になるそうです。次回とは言わないものの,今後の課題です。今回部分的に手を入れた無垢ひのき床も候補です。浴室は毎回手を入れたいです。乞うご期待。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ