どうしてこんなにきれいなの?

昨日に引き続き,T様のお宅で水周りのクリーニングです。

弟が主にトイレ,洗面台,浴室。今日は昨日の作業で破れた網戸の張替え2枚も含みます。(破れたのは私どもが触ったからではありますが,日当たりの良い場所で,紫外線による劣化が進んでいたものです。材料代だけ頂いて張りなおします)。

トイレは吐水部分や水際のリングを中心に,主に鉢内の磨きです。

トイレ陶器鉢内お手入れ後

浴室は水あかを取り,カラリ床やドアにちょっとたまった汚れを取ってさっぱりさせます。浴槽ヘリは「手触りが良くなる」と喜ばれます。朝撮影した作業前と,夕方室内の明かりで撮る作業後は,写真の色合いが違います。

浴室鏡研磨再生後浴槽ヘリお手入れ後浴室ドアお手入れ後カラリ床お手入れ後

僕の方は1日キッチンにこもっていました。午前中にレンジフードとガスレンジ,午後に棚表そのほか備品の汚れ取り,シンク磨き,床のワックスがけ。お料理が好きな(掃除は苦手とおっしゃる)Tさんは,ジャムや煮豆の名人です。ガスレンジと,シンクの写真。そういえばガスレンジ部品のコゲ取りは,ラッピングするようになってから時間短縮(作業自体も楽)になっている気がします。

ガスレンジお手入れ後シンクお手入れ後

今日もTさんは午前午後にお茶を用意して下さったので,ゆっくり休ませてもらいました。そして近々お孫さんが来ること,お孫さんが来ると必ず「おばあちゃんの家はどうしてこんなにきれいなの?」と聞くのだそうです。これは嬉しいです。Tさんの娘さんが,「自分で全部やるのは無理なんだから,業者に頼んだ方がいいわよ」とおっしゃったのが始まりで,私どもに声がかかるようになりました。Tさんのおっしゃるには,その娘さんは何も言わないそうですが,お孫さんが毎回来るたびに聞くのだそうです。

Tさん,娘さん,お孫さんに,「良かった」と思ってもらえているのでは,と勝手に喜んでいます。T様,今年もありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ