ご両親にハウスクリーニングをプレゼント

8/16にメールでお問い合わせをいただきました。来月,両親にハウスクリーニング(1日オーダーメイド)のプレゼントをしたいというS様です。築22年のお宅だそうで「キッチン、風呂、洗面所、トイレ」をご希望です。

その後,内容の打ち合わせをし,キッチンとトイレがリフォーム済みで,優先順位はキッチン(レンジフードとガスレンジ,魚焼き,人工大理石シンク内),トイレ(全体),浴室(全体),時間が残れば洗面台とお知らせいただきました。当日はお母様の立ち合いだそうです。日程については一度延期になり,本日伺いました。

市内を見下ろせる大きなお宅です。設備もそれぞれ大きいだろうなあと思いながら,呼び鈴を押しました。お母様に場所を案内していただき,作業内容を組み立てます。キッチンでは人工大理石のシンクに小さな染みがあり,どうやっても取れないそうです。リフォームのとき,「試験的に」これを選んだそうですが,ステンレスの方が良かったと感じていらっしゃるのだとか。浸透している様子で,これは自信がありません。

キジトラの器量よしの猫(メス)の世話をされています。ゲージを簡単にすり抜けるほど小さいです。近くに捨てられていたそうで,そのままにできず世話をされているそう。まだ半月ほどとおっしゃっていたと思います。里親募集中。

トイレの方は,3畳ほどあろうかという空間で,男性用,洋式,手洗いがあります。洋式の方は数年前に便座をタンク一体式ウォシュレットに交換されたそうです。

お風呂は日立製。洗い場床や棚まわりが御影石調の樹脂製で,床面と立ち上がりはバーナー仕上げのような肌で,水あかが見受けられます。これは強敵です。洗面台には手が回らないでしょう。ひと通り見せていただいて作業開始。僕はウォシュレットの分解から。弟は酸を塗り始めます。

作業開始してからしばらくすると,今回ご依頼くださったSさんがお子さんを連れていらっしゃいました。このたびはありがとうございます。

まずはキッチンから。クリナップのパーツの大きなレンジフード。時間配分を考えて,ファンを外して洗うまでのクリーニングです。フィルターを固定する枠の部分は2枚重ねの作りでした。ばらして洗えばもちろんキレイになりますが,(もちろんばらしましたが),一流メーカーとは思えない設計です。4枚目は短時間の染み抜きでは抜けなかったシンク。

レンジフードの分解クリーニング

ガスレンジもなかなか手ごわかったです。焦げを相当緩めましたが,1枚刃必須の状況でした。魚焼きはテフロン加工。焼きつき始めたテフロン加工製品は,汚れ落ちがかなり限定されます。

ガスレンジのお手入れ

トイレは男性用のトラップ部分。酸に働いてもらいます。だいぶ頑張った跡がありますが,尿石が硬くなるとこれ以上は難しいですよね。ちなみにトラップの目皿は結束バンドを使って持ち上げます。指がかかるので持ちあげたくなりますが,たいてい途中で落下させて割れます。

ウォシュレットはタンク前面を含めて一枚ものの化粧板を外してお手入れ。尿汚れは洗剤が効きますが,水道水にケイ素系のミネラルが多いらしく,付着物除去に時間がかかります。ということで,実は陶器関係のスケール落としもかなり頑張ったそうですが,画像なし。

トイレのクリーニング

浴室は非常に限られた成果でした。22年分のシリカスケールはそう簡単には取れてくれません。浴室のドア回りはほとんど手つかず。鏡はダイヤで磨いたものの,十分な透明度を復元できません。お母様は「見えるようになった!」と喜んでくださったのですが。

浴室ドアと鏡

水あか・スケールが気になる場合,シャワー混合栓やカランは何とか戻したいのですが,今回はこのぐらいまででした。シャワー混合栓の後ろはお掃除後の方が白いように見えます。酸が効いて白くなるんですね。バーナー仕上げ風の手触りの箇所です。

水道栓やカランの水あかを落とす

水あかのミネラル分がカルシウムなどなら比較的酸が効いて落ちやすいのですが,ケイ素(ガラスの成分)が含まれていると非常に硬くなり,しかも通常使っている酸が効きません。それで力で落とす(剥がすとか削る)必要があるのですが,素材が柔らかいものには強い力はかけられません。それで時間と手間がかかり,短い時間では進まないです。浴室は全体を漂白除菌して終了。

例えば相手が陶器だと,かなり力技が使えます。洗面台やトイレが陶器製だと,傷が入っていなければ,スケールがひどくてもかなり復元できるのです。

こんなかわいらしいディスプレーの手洗いも,つやつやです。

陶器は磨きやすい

汚れているでしょう?と気になるようでしたが,ホコリ一つない濃い色のフローリング床もそうですが,どの場所もお手入れがされているのが分かります。ご家庭の普段のお掃除では取り除けないものを,私どもが引き受けています。今回はプレゼントのお掃除ということもあり,頑張ってみましたが,力不足の段をお許しください。

というわけでご報告(言い訳?)もかねて,S様とお母様,ありがとうございました。お茶もごちそうさまでした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ