新築引き渡し22坪

伊勢崎市東上之宮で新築中の家をクリーニングして欲しいという問い合わせメールをもらったのが先月17日でした。「建物がもうすぐ出来上がるので急いでいます」ということです。

メールをもらったときは,やはり伊勢崎市の若葉町で作業中でしたので,帰りに立ち寄らせてもらいました。ちょうど帰り道の途中です。

平屋建てで,比較的コンパクトな設計のお宅です。設備やさんが作業中だったので,声をかけてから中を見せてもらいました。内装工事も完了しています。床養生があり,大工さんの道具が幾らか,休憩の跡…,新築中のおなじみの光景です。

敷居のところで養生をめくると,比較的明るい茶色で,5分艶?くらいのフィルム系フロア材が顔を見せました。ノーワックスとお見受けしました。

後は電気水道の開通,玄関タイル工事などでしょうか。基礎にスケールを当てて建物の寸法を取ろうとしたら,設備やさんが「図面があるよ」,と見せてくださいました。72.86㎡とあります。助かりました。ありがとうございます。

お見積りと,作業日は6/3か,それより前なら同業者の紹介になりますとお返事しました。5月末の希望ですが,お任せしますとお返事をもらいました。お待たせして恐縮です。床材はノーワックスではないので,塗ってほしいというご要望もありました。では,どこかで密着試験してから塗りましょう。

ご注文がまとまったつもりでいたら,電話が入りました。僕の思い込みで失礼しました。お電話くださったのがHさん,このたびの新築はご両親のお宅だそうです。庭にあったプレハブも解体したので,かなり家財が入ったそうです。当日は私も行って全部出しておくようにしますから,と心強いお申し出でした。

今日は最高25度,湿度が低くてさわやかな日になりそうです。昨日のような風もなくお掃除日和です。S様邸新築へは新しい354で利根川を渡ってすぐを左折して,一直線。これから工業団地に建物が建って景色が変わっていくことでしょう。

到着すると,庭にかなりのものが出ています。挨拶が済むと,Hさんが封筒を差し出して,「お確かめください」。ご両親の新築祝いとしてHさんからのプレゼントだったんですね。これは気合が入ります。

床養生なし,電気水道開通,お掃除に支障のない範囲ですが多少家財あり。水回りは使用済み(笑。伊勢崎ですから,1回の使用でも水あかが発生します。

それでは床から。リビングダイニングの,モップ掛け後,水洗い中,乾燥後,ワックス乾燥後です。

160603-newly1水洗い中乾燥中ワックス乾燥後

ワックス乾燥後で,ツヤが違う場所があります。ほとんど乾いていたのですが猫ちゃんが部屋に入ってしまい,足跡がついてしまいました。さすがに見苦しい1枚は剥離して塗り直し,そのこちら側2枚を重ね塗りした違いです。しばらくすると目立たなくなります。

場所を変えて,キッチン足元。

モップ掛け後水洗い後ワックス乾燥後

後先になりましたが,密着度試験のための試し塗り。

密着試験

最近の新築シンクは通水試験用の養生があります。これがしてあったのですがなぜかばっちり跡ができています。お納め状態にするまでの5枚。酸を使わずに優しい研磨材で仕上げました。

養生その下にできた水あか研磨中元の輝きに戻るセッティング完了

浴室の光沢壁面はマイクロファイバーで拭き取るときれいに戻せましたが,メッキや黒エンボスカウンターは酸が必要です。塗ったとたんに効くのが気持ちいいですが。

シャワー混合栓メッキの水あかきれいに戻るカウンター水あかブラシパッドで落としました

ご両親はずっと庭で待機してくださいました。それだけでなく,午前午後のお茶の差し入れと,最後にお土産まで。施主と家財を外に出して,掃除屋が家を占領しているという,非常にアンバランスな状況でしたが,よく辛抱してくださいました。

H様,このたびは当店へのご用命と,面倒なお手配をありがとうございました。ご両親のS様,ご協力ありがとうございました。大変だったと思いますが,これから長くお使いになるお宅ですものね。まだ残工事もありますし,本格的なお引越しもありますね。どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ