新築引き渡し

私どもが若い時からお世話になっている工務店のGさんから「T様邸が完成するので来月11日に窓ガラスを中心にお掃除をお願いしたい」と先月中ごろに電話がありました。その時点では埋まっていない日が多かったのですが,11日は先約があります。「じゃあ12日,8時からで」ということになりました。

数日してから,「10日は空いてない?」こちらも埋まっています。10日でもいいのに12日では,お待たせしてしまうなと思っていたのですが,終わってみればGさん流のトークだったのかもしれません。朝Gさんに開けてもらって作業を始めると,次から次へと職人さんが来ます。建具屋さん,電気屋さん,設備やさん,ガスやさん,床の修正で大工さんまで(笑

新築引き渡しは久しぶりです。平屋を予想していたのですが2階建て。はしごを持ってきていない(汗。何とかなりましたが。窓サイズなら外して拭けます。

窓ガラスのクリーニング

まず1枚を戻したところをGさんが通りがかって,「きれいになった!ガラスがないみたいだ」と触るしぐさをして,「まだ入っていなかったんか(笑」。本気なのか,定番のボケなのか。

1枚だけ戻したところ

もう1枚と,網戸が入って,これで完成です。

ガラスクリーニング終了

外観がサイディングだったし,色合いもGさんらしくないと思ったのですが,あちこちにらしさが出ていました。建具がすべてオーダーメイドの木工です。クロゼットの折り戸も手作り。クロゼットの中はフロア材なんて分け隔てはしません。

クロゼット

開閉ドアも特注です。窓加工されています。枠はもちろん面をとって。

建具屋さん作成のドア

窓加工

窓枠,巾木,廻縁もすべて天然木加工品。

窓枠や巾木

小口はタモ材で化粧したんだそうです。下駄箱の天板。

下駄箱天板

やはりタモ材を加工した上がり框。

上がり框

玄関からリビングへの引き戸はやはりタモ材を使った特注。

特注の引き戸

隠れる場所だって塗り壁で仕上げます。

漆喰仕上げ

ナラ材1枚板ウレタン仕上げのフローリング。

ナラ材のフローリング

大開口ですが大黒柱?が支えています。

大黒柱?

家の中で一番いい床材を使ったのがトイレなんだそうで,確かに質感が違います。たぶん無塗装の板を貼り,仕上がってから塗装したのではないかと思います。生成りの風合いがあります。

トイレの床

階段板は設計よりグレードを上げたんだそうで,タモ集成材,無塗装の上1割高の材料だとか(汗。これだけ幅があると大型家具も通れそうですね。

階段板

クリーニングじゃなくて見学会のようになっていますが,こんなこともやりましたということを一つ。パナソニックのシステムキッチンで,渋い光沢のステンレスシンク。水あかが見えていたので,施主が最初に水を流すまでは新品の光沢であってほしいと思い,磨きました。

ステンレスシンク

お手入れ後

それではこのあたりで,とあいさつすると,「これ持ってって」と舞風桂川純米大吟醸を1本ずつ。恐縮です。Gさんは「燗酒55度」を熱燗で飲むのが好きだそうです。僕はラベルに「新酒」と表示されると「上州一桂川」をいただきます。また一杯飲みながら,尽きることのないGさんの話が聞きたいです。いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ