新築引き渡し

棟梁のI様からお電話での注文。「事務所の新築工事が終わったら引き渡しのクリーニングをお願いします」。何を聞き違えたか,6坪ってメモしました。塩ビの床を貼るのでワックスも塗ってほしいとのこと。承ります。

当初先月29日を予定していましたが,建具屋さんが29日に最終的な取り付けをするらしく,本日午後に変更されました。雨でちょっと残念。さて建物が大きくてびっくり。まあでもワンフロアだし,シンプルな造作なので午後の時間で十分対応できるでしょう。天井埋め4方向も稼働するのでワックスも心配なし。

掃除機がけ,建具や備品の拭き上げ,窓ガラスとレール…床のワックス。巾木に塗らないようにテーピングする方法もあるのですが,それだとテープをはがさなければなりません。剥がしに行って足跡を付けたら最悪です。こういう場合は,壁際を刷毛塗りで対応します。

また,横幅が広いので,3分割で塗ります。まず窓側,次に左の壁側,最後に中央部分です。思っていたよりもよく乾きます。乾くとほとんど元の光沢に戻ります。

塩ビ製フロアタイルで柄あり,しわ加工有。この床は汚れや痛みが目立たなくて,メンテナンス性がいいと思います。

フロアタイル,ワックス仕上げ

I様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ