床の洗浄・ワックス

玉村町Y様邸,今日はワックスがけに1日いただいています。Yさんは約束通り,2階にある家具をベランダに出して待っていて下さいました。お天気は晴れ。朝から汗が噴き出ます。昨日は梅雨のような雨だったのに。「日ごろの行ないに,神様が手を差し伸べて下さった」ということでYさんと意見が一致しました(笑。

床は無垢フローリングと思われます。もともとウレタン塗装仕上げで,かなりいい光沢があったのでしょう。説明書には,入居1ヶ月後に指定のワックスを塗ってくださいとありました。ノーワックスという方向ではないようです。

本来は剥離してワックスが良いと思うのですが,面積と工期から今回は洗浄・ワックス仕上げです。お昼までに全部洗い終わり,乾燥させます。やはり下地がそろっていない部屋は,仕上がりがイマイチでした。

フローリングは,南北方向にそろって貼ってあります。バリアフリーなので,塗り方に気を使います。マスカが貼ってある理由は,分かる人には分かるはず。

全館空調の心臓部を発見しました。天井埋めエアコンのような思ったより小さいエアコン室内機と,巨大なファンケース,おろちのようなダクト,そして手前の箱はフィルターです。たぶん考え方としてはシンプルなのだと思います。どの程度の消費電力かわからないのですが,大きなお宅ではリビングに天井埋め1台使っていますからね。この1台で全館空調できるのなら効率が良いと思います。

無垢フローリングにワックス塗り

それにしても今日もYさん大回転中。玄関を洗ったり,窓を洗ったり,物置を洗ったり,不用品を処分に行ったり。私どもから見ても,よく動くし,仕事がきっちりしています。

そんなYさんのお手伝いが出来て,復元程度も良かったので,私どもも楽しいクリーニングでした。Y様,このたびはご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ