御影石

御影石はたいへん良く見かける石材です。花崗岩と呼ばれることもあります。床材をはじめとする建築材料として,また墓石はほとんど御影石でしょう。堅牢で風雪に耐え,人の歩行による摩耗に強い石材です。火成岩の深成岩の斑れい岩が黒御影石,よりシリカの多い花崗岩が赤や白の御影石,と分類されてます。

ウンチクが長くなりました。大理石に比べて御影石は硬いので,床材として長く使われている場合でも,それほど傷んだ気がしません。その,硬いということから,磨くためのダイヤモンドパッドも別物になります。モノタロウで扱っているオクトロンというパッドが安かったので試してみました。NCA製です。

150320-stonecare

G682と分類されているもので,ややピンクがかった色合いのさび御影石です。

1500番を当ててみたものの,削れません。やり方が悪いのかなあ。そんなわけで,このサンプルはやめて,トラバーチンの粗面や先日来取り組んでいる人工大理石を磨いてみました。トラバーチンはマイクロポリッシュ5番からやってみました。4工程で磨くと鏡面になりました。人工大理石は1500からスタートして3工程。しっかり磨けて手触りは滑らかですが鏡面にはなりませんでした。またまたコーティングへ移行。やっぱりF9の仕上がりが好きです。

大理石比べると御影石の研磨再生の需要は少ないそうです。今日の実験での成果。やっぱり御影石は硬い…

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ