11月末の2軒

午前は中居町にお住いのS様邸。今日は網戸洗い,窓ガラスの外側の依頼を受けました。

北側には防犯柵のついた窓が4か所。網戸は外して洗えますが,ガラス外側を拭くのが難しいです。この4箇所については,室内側に窓ガラスを外して洗うことにしました。結露が多いお宅なので,内側はかなりカビが見えます。外側もレールも,そしてカビ汚れもさっぱり落ちました。

お庭にはミカンの木があり,豊作です。お茶に出して下さったので,いただきました。美味しくて2個ペロリ。11月末ですが寒気が外れたので穏やかな天気です。来年も11月30日でお願いします,と予約をいただきました。

窓ガラスのお掃除

午後は渋川に移動して,主に換気扇関係のお掃除。Iさんが,ご希望の内容をリストにして渡して下さいます。僕はレンジフード,ガスレンジ,汚れ防止の透明シート貼り,壁紙の部分洗浄。弟はトイレ脱衣所浴室の換気扇のお手入れ。時間が残ったので水あかの手当てができたようです。

手軽にベルマウスとファンが外れるレンジフード。整流板と化粧板も外して洗います。ファンも水がたまになる仕上がり。汚れがひどくなる前にお手入れしてあげると長持ちします。

レンジフードの部品

来年も11月末はこの2軒でしょうか?出来たら渋川方面で2軒続けられたらいいなと思います。一応見当をつけています(笑。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ