高所窓ガラスのお手入れ

箕郷町にお住いのS様からメールでお問い合わせがありました。吹き抜け窓のお掃除などのお見積りです。窓ガラスのお掃除では通常,クリーニング作業にどのくらい時間がかかるかを考えて,半日オーダーメイドあるいは1日オーダーメイドでできますよ,と見積もります。

多くの場合,吹き抜けの窓ガラスは2階の高さにあります。ところが,Sさんのお宅の場合は3階の高さです。当店の長い方のスライダーはしごは7メートルです。7メートルあるとなんとか3階に手が届きます。Sさんのお宅は土台が高いので,もし地面からはしごを立てるとしたら届きません。1階床面と同じ高さで,奥行きのあるデッキがあるので,これならお掃除可能と判断しました。

秋の長雨や台風の影響でお掃除は2回延期になりました。昨日お電話して,お天気の良い本日,お手入れさせてもらいました。メールをいただいてから,ほぼ1月経ちます。

Andersenのおしゃれな木製窓枠です。格子も本物ですが,上下の留め具の構造が分かれば簡単に取り外せます。Sさんにはきれいになったと喜んでもらいましたし,作業前後で透明感の違いは劇的だったのですが,さすがにスカッと抜ける感じにはなりません。と言いうことで,外からも室内からも高所作業だったという写真です。

高所ガラスクリーニング室内でもこの高さ

その他にシーリングファンもきれいにしたいそうです。2階の天井高さに中央を横切る丈夫な梁があり,シーリングファンはその梁に取り付けられています。梁にはしごをかけて作業できます。Sさんのお宅で3階の天井に直接取り付けられていたら,アクセス不可能でした。

シーリングファンは電球交換やチューリップ型シェードの洗浄もできました。めったに触れない場所ですから,気にかかることはやってしまいましょう。

「また頼んでもいいですか?」とS様。喜んでさせてもらいます。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ