階段部分の窓と浴室

4日にお電話でご注文下さったのは,前橋市南町にお住いのN様。これまでに4回ほどご注文をもらっています。今回は,階段部分にある高所の窓ガラスのお掃除と浴室です。

今日は晴れて,しかも30度近い温度に上がり,ここ何日かとの気温の差が激しかったです。南側の窓だと苦戦したかもしれませんが,階段が北側になるので,スムーズに作業できました。

階段部のガラス(オーニング窓4枚組)は,これで3度目のお手入れだと思うのですが,その都度道具でまごついているようなので,記録として写真を掲載します。

向かって左は2m脚立,階段のある右側は1.2m脚立で良く,外側は5mスライダーです。

左側は2m脚立右側は1.2m脚立

縦すべり構造なので,手が届けばお手入れはしやすいです。

高所窓のお手入れお手入れ後

今回窓を担当した僕が,全部一人でやって1時間半でした。その後,浴室を先行している弟に合流。

浴室は,結構うろこが目立ちました。全部に手が回らないので,普段の快適さにかかわる浴槽ヘリには時間をかけました。最初はMADを塗ったようですがほぼ変化なし。

2回目はシュウ酸,スルファミン酸,リン酸を混ぜていくらか手ごたえあり。次にOYG酸はやはり効きます。最後にちょっと余ったのをトイレの手洗いボウル(樹脂製)に塗ったのですが,1時間後ぐらいに触ったら,つるっと剝げました。

ケレンとナノスクラブも使ってここまで行けばというレベルに到達。

浴槽ヘリのうろこお手入れ後

混合栓はここまでにしておきます。

シャワー混合栓お手入れ後

これは歯が立たなかった。

シャンプーカウンターお手入れ後

Nさんも日差しの強い中,庭のお手入れをされました。「夏のようでしたね,お疲れさまでした」とねぎらってもらいました。お支払い,お見送り付きで撤収。N様,毎度ありがとうございます。

2 Responses to “階段部分の窓と浴室”

  1. Beクリーン加藤 より:

    またまた貴重なレビューをありがとうございます。ryoさんと狐塚さんから頂いたアドバイスや感想を元にもっと即効性があり、使いやすく、臭くない(笑)洗剤を目指します!

    ありがとうございました。

    • ryo より:

      こちらこそありがとうございました。玉村に続き,明らかに難物の浴槽ヘリに効いたので,間違いないと思います。特にトイレの樹脂製手洗いボウルには驚きました。売ってほしいです。ニオイの件は,もっと優しくなればなおいいですが,このままでも僕は全然平気です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ