自宅のお手入れ

ゴールデンウィーク明けに来客の予定があるので,自宅のお掃除をすることにしました。もとは「お風呂のカビが何とかならないか」という妻の意見から始まったのですが。

浴室はステンレス浴槽,腰下タイル,壁面はしっくい,天井材はスチールという昔の造りで,窓側上部のしっくいがかなりカビています。そんなわけで,お湯にパイプクリーナーとニイタカブリーチを混ぜて,たっぷりと全体に塗り込みます。オーブテック・パイプクリーナーを使うというのは銀ちゃんに教わった方法で,4種類配合されている酵素の力で塩素臭を軽減させ,なおかつ酵素パワーも生かそうというものです。

パイプクリーナー自体に結構きつい香料が使われているので,初めてだと気になると思います。でも,塩素臭は消えます。ただ,目の粘膜への刺激などは変わらないので,できるだけ換気をした方が良いでしょう。

カビはだんだん消えました。浴室自体があまり美しくない(笑)ので写真はなし。夕方お風呂に入ると,浴槽内の手触りが違い,滑らない感じで,キレイになったという気がしました。

写真を撮ったのはトイレと洗面台。息子がとんでもないところに飛ばすことがあるので,便座が汚れます。機能の限られたシャワー便座なので分解掃除は簡単。外した化粧板裏側の汚れも落とします。表面をお掃除してもニオイが残るのはこういう場所が汚れているからだと分かります。

INAX シャワー便座の分解クリーニング

新品の時から2年以上使っているのですが,陶器内手前の奥を見てびっくり。こんなに汚れていたとは。これはまだ硬くなっていないので,ハイパートイレクリーナーの刷毛塗り段階で溶けていきます。最後にクレンザーでつや出し。

洗面台は,思いつくと磨きますが,すぐカサカサしてきます。磨いたあとの光沢は,やはりいいですね。

トイレ陶器と洗面台ボウルを磨く

他にもやれることはあるのですが,仕事でやっているのと違い,気力が長持ちしません。今日はここまで。妻に作業代としてウイスキーを買ってもらいました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ