自動洗浄のレンジフードとシンクとIH

先月23日,いつも声を掛けて下さるO様からの問い合わせ。「レンジフード(お掃除機能付き)とシンクとIH(魚焼きグリル使用なし)をお願いしたいのですが、半日オーダーで可能でしょうか?」

お掃除機能付きのレンジフードはパーツが多くて複雑な設計です。ただ汚れ落ちはいいので,分解組み立てが効率的に進めば収まると思います。「やってみます!」とお返事しました。

これは仕上がりの写真ですが,初めてみました。白い外装です。

自動洗浄機能付きレンジフード

クリナップが出している自動洗浄機能付きのレンジフードですが,この設計は初めてでした。構造も比較的シンプルで,パーツが少ないです。大まかないい方をすれば,ファンケースを洗浄用にも使っていて,ファンの内周がフィルター,外側が送風用になっています。ただ,ベルマウスやファンを外さないように,水漏れするリスクがあります,と書かれています。

ファンなど,外したパーツ類

お手入れ後

ベルマウスの内側に,もう一枚化粧板があります。上にビスがあるので外して,下面にも黒い鍋頭が5個あるので外したのですが,外れない。結局,下面の5個は関係ないし,特にマグネットセンサー固定のビスは外してはいけないことが分かりました。

側面外から固定しています。幕板をずらさないと手が入らない位置です。これが右側にもあります。

側面のビス

やってみて,この板は外さなくても良い気がします。今回はマグネットセンサーの復元のためにどうしても開く必要がありました。

マグネットセンサー

復元試運転中。ファンケースの底にたまったお湯で,ファンを洗っています。側面にあふれ出ない程度のゆっくりした回転です。

ファン洗浄中

IHガラストップは見た目より焦げていません。あっさりキレイになりました。

IHガラストップ

お手入れ後

シンクはステンレスシンクの研磨と思って伺ったのですが,人工大理石でした。いろいろな工程で漂白しましたが,真っ白にはなりませんでした。

人工大理石シンク

酸素漂白後

お掃除が終わって息子さんがキッチンを一目見て「どこの家のキッチンだ?」とご感想。O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ