緊急原状回復

大工棟梁のT様から、久しぶりにお電話をいただきました。「急な話なんだけど、貸家のお掃除で半日やってもらえる?」。ご要望としては、エアコン1台、お勝手、お風呂だそうです。

さすがに予約優先なので近日中には伺えません。心もとないのですが、店長一人対応で話をまとめました。

ところが、本日午前がお客様都合で空きました。お客様都合というと失礼です。お子さんの通う園で園児にコロナ発症。そのクラスだったということで、お客様からの「念のため延期」のご連絡でした。

ということで、前倒しで行けました。ここまでは大変いい流れだったのですが、鍵を開けて部屋に入ってブレーカを上げても電気が来ていない(汗

Tさんに電話を入れたら、きょう開通の約束だから、できるところから始めていて、との指示。

僕はエアコンの分解から始めて、キッチン油汚れと対決。温度がなくても電解アルカリイオン水を使うと、かなりのことができます。この重要な情報はBeクリーン加藤さんから教わりました。しかし約9年放置の油汚れだったため、ただのプロペラ換気扇の油でさえ難航しました。

途中でTさんと大家さんもいらっしゃり、延長コードで電源を確保してくれました。とにかくお湯を作ります。

イオン水も活躍してくれましたが、普段お湯に頼っている僕はやはりお湯が必要でした。お掃除にはある程度の気温、油汚れには特に、温度が必要です。北海道で、ガラスの掃除を不凍液でやったり、わざと凍り付かせて刃物でそいでいる同業者さんを尊敬してやみません。

エアコンクリーニング。ヤニ汚れでした。CS-222CF-W、パナソニック2012年製。

CS-222CF-W

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

お風呂は電源なしで終了しました。新品に戻ったと弟から報告がありました。

ユニットバス

お手入れ後

一応トイレを見たら、珍しい汲み取り式。洋式の本体に暖房便座が取り付けてありました。陶器には結構な付着物(汗。大家さんが漂白剤系を振りかけて行かれましたが、さすがにそれだけでは解決しません。お手入れします。劇的ビフォーアフターですが、公序良俗を考えて不掲載(笑。

(電気ですが、スマートメーターなのに、係の方がいらっしゃって、かなり時間がかかって開通しました。すでにお掃除終わってますが、何か)。

親方は即現金払いの方針で、終わる前に払って下さいました。毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ