窓ガラスのお手入れと

箕郷町矢原にお住いのO様から,毎年10月に呼んでもらっています。1階2階の主に南側の窓ガラスのお手入れ。内側にガラス障子があるので,2重サッシのお手入れみたいになります。これを半日オーダーメイドでお請けしています。

何年か前から,浴室と洗面台も追加になりました。半日オーダーメイドは,その後の予定次第ですが,時間延長できます。Oさんのお宅の場合は,1時間半の延長です。

今朝の打ち合わせで,さらにレンジフードと流し台天板の錆びも,とのお申し出があったのですが,別の予約がありましたので別の日にさせてもらうことにしました。

浴室は石鹸カスを水あかの膜が覆う感じで,見た目にインパクトがあります。ですが1年ごとにリセットしていますし,窓ガラスの作業の時間つけ置き出来るので意外にあっさりキレイになります。

浴室のお掃除,1年に1度いかがですか?(笑

浴室お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後浴室ドアお手入れ後

Oさんは,「ああきれいになった,ありがとうございます」,と声をかけて下さいます。レンジフード他の件は,来週火曜日のお昼過ぎに決まりました。

話の流れで追記です。ここからは15日午後の部です。僕は初めて触る気がしたのですが,Oさんは一度やってもらったことがあるとおっしゃいます。ということは短い時間でフィルターや前フードを洗ったのかもしれませんね。今回はファンはもちろん,ファンケースや逆止弁もお手入れしました。この様子なら,毎年は要らないとしても,2年に一度くらい洗えば良いのではないかと思います。

レンジフードお手入れ後外した部品お手入れ後フード内

ステンレス流し台天板の錆は,かなり深かったです。盛り上がっている分は除去できますが,それが取れると腐食です。大げさに言うと陥没しています。ステンレスは,油分で錆びます。一番いいのは毎日ですが,一週間に一度くらい,しっかり水拭きしてあげると防げると思います。作業前のみ。

ステンレス天板

Oさんに確認してもらうと,キッチンに入ったとたん,「わあ,キレイになった!」,珍しくご主人もいらして,笑顔です。O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ