窓ガラスと浴室

上並榎町にお住いのY様には,新築されてからすでに2回呼んでもらっています。先回も直近で注文して下さったのですが,今回も昨日ご注文を下さいました。

「2021/09/29 半日オーダーメイド希望です。午前・午後どちらでも大丈夫です。9時半から14時半まで私は不在となってしまうのですが、他の者はおります。今回は全部屋の窓(と網戸やサッシ)・浴室をお願いしたく、さらに可能でしたら洗濯機の下も拭いてもらえたら幸いです」。

一戸建ての窓ガラス全部と浴室は,半日では仕上がりません。Yさんは理解のある方ですから,「窓全部は無理です,浴室には手が回りません」とご案内しました。ご要望に添えず恐縮です。

「1日に延びても良い」と言ってもらったので,気持ちが明るくなりました。浴室は6月に入っていますから,比較的短時間でもリセットできるはずです。

Yさんは「急な話で申し訳ないです」とおっしゃいますが,こちらとしては売り上げに直結することですのでありがたい話です。

まずは屋内側から今日のお掃除対象の窓を案内していただきます。2部屋の縦滑り6枚は今回は見合わせということです。実際に見せてもらうと,最近の住宅は窓の数が減っていますし,スライド窓よりも滑り出し窓が使われている関係で,短時間でお手入れが進む感じがします。

結局,1日(6時間)までは至らず,5時間で終了しました。お支払いの時にお話しして,僕は勘違いしていることに気づきました。Yさんは,家は定期的にお手入れしてキレイに使うもの,というポリシーをお持ちだったんですね。以前住んでいらしたかなりの築年数のお宅でも定期的に呼ばれましたし,新築してからもすでに3回目です。僕は「新築なのだから美観を保ちたい」という趣旨で考えていたのですが,Yさんにとっては古いとか新しいではないんですね。今後はYさんの気持ちを考えてお掃除したいと思います。

言い訳になってしまうのですが,ロフト部分の横滑り窓がちょっと大変だったという話。外から見ると,両側の矢切の部分に幅の狭い窓があります。

高所窓

これが固定窓だったら,当店のスキルや道具ではお手上げでした。窓にはお手入れ方法のページが表示されるQRコードがあるのですが,説明書にある解除機構がありません。

解除機構無し

変な恰好ですが何とか窓の外側ガラス面に手が届いたので,ふき取りは出来ました。

この状態で外を拭く

ちなみにトイレの窓には,説明書通りの解除機構があり,上部がかなり開きます。もっとも,内側にスクリーン式の網戸の収納部があって,やはり腕が入りません。メーカーには現場の声が届かないんでしょうか。

横滑り開口解除機構

弟にはお昼前まで窓ガラスを手伝ってもらい,午後は浴室クリーニング。短時間ではありますが,一通り手が入りました。

浴室クリーニング

毎度ありがとうございます。今は珍しい4世代で暮らしていらっしゃるY様邸。今後もお役にたてれば幸いです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ