窓や換気扇や出始めたカビ

6年前に伺ったことのあるN様からお電話がありました。ハウスクリーニングを今もしていらっしゃるか,我が家は遠いけれど来てもらえるか?

Nさんがお住いの前橋市鳥取町は,以前住んでいたことのある前橋市上細井町に近いので,なんとなく親しみがあります。実際当店から片道45分なので営業範囲です。先回は水周りのお掃除で,外して洗おうと思ったスチール製のレンジフードをもらってきた記憶があります。Nさんが,「外したらお勝手が明るくなったからそのままにしたい」とおっしゃったんです。

今回は主に窓ガラスを考えていらっしゃるそうです。半日オーダーメイド+延長で対応することにしました。Nさんは優先順のリストを渡して下さり,実際に作業個所や希望を伝えて下さったので,それに沿って進めました。

①勝手口,キッチン窓,②お風呂の窓,天井換気扇,天井隅に出始めたカビ,③洗面所の高所窓,④玄関スライドと上部欄間窓,⑤南側掃き出し3枠の上にある欄間スライド3枠,⑥南側掃き出しスライド3枠。

やってみたところ,④までで半日かかり,その後2時間延長で⑥まで出来ました。写真は少ないのですが,キッチン換気扇はこんな感じです。

パナソニックプロペラ換気扇

お手入れ後

換気扇を頼まれたのですが,隣のエアコンが気になります。化粧板やルーバーを外して洗います。すると配電盤や蛍光灯も気になります(笑 いろいろキレイになりました。

エアコン化粧板

お手入れ後

たっぷりのお湯にピアを溶かして使い,室内に入ってからはバケツヒーターで温めながら使ったので,大さじ3杯ほどのピアだけで油汚れを退治しました。キッチンの窓内側の油やレールは手ごわかったけれど,ケレンやガリガリ君を併用して擦り洗いするとかなり生き返りました。お昼に食事をしながら,「こんなにきれいになるのね!」とご主人さんと喜ばれたそうです。

ある程度の年齢になると脚立を使う作業は危険です。困ったな…と思われたら,どうぞ声を掛けて下さい。N様,再びご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ