玉村町で水あかと対決

H様から最初にお電話をいただいたのは1月初めでした。お友達のお祝いに,当店の半日オーダーメイドをプレゼントしたいというお話しでした。ありがたいです。

もっともプレゼントは別のものになったそうで,ご自宅のお掃除をご注文いただきました。半日オーダーメイドで,浴室とトイレがご希望です。ご住所は玉村町後箇,硬い水あかが予想されます。平日は難しいということで,祭日の今日のご注文になりました。

Hさんに案内していただきます。床がとてもきれいで,余裕のある間取りです。トイレはINAXのタンク一体式,ワイヤレスリモコン仕様のシャワートイレですが,ノズルの位置が分かりません。気になっているのは陶器内部の硬いスケールだそうです。できれば2階のトイレも…とのご希望。浴室は壁面がタイル張り,TOTOのユニットバスで,気になっているのはドア下部通気口付近のガチガチに白いものとほぼ見えない鏡。鏡はダメなら仕方無いとおっしゃいます。

トイレも浴室も普段置いてあるものがどけてあり,すぐに作業できるよう整えられています。ありがとうございます。

今日は弟にトイレを任せて僕は浴室を担当します。時間をかければ柔らかくなるかなーと思って,ドア枠やシャワー混合栓,浴槽全体,壁面にもBBクリーナーを塗っておきました。

シャワー混合栓で,水あかの硬さに悩まされます。もしかしたら塩酸の方が良かったのかもしれませんが,混合栓自体の温かいシャワーを使いながらなので,焼けが心配です。取りにくい場所に残る水あかがいつまでも硬く,ケレンが必要です。

結局手を入れられたのは,シャワー混合栓,ドアと枠,エプロン部分,浴槽カランのつまみ,鏡研磨で,何とか最後に漂白。

浴室ドア下部の水あか,鏡の再生

大まかにみればキレイになったのですが,ドア通気口内部の水あかもホコリを噛んで堆積しているうえ硬く,除去できませんでした。鏡も頑張った跡が出てきて,アップで見るとこんな感じです。濡れると透明なので,もう少し使えるでしょう。シールからすると20年。水あかの質もさることながら,時間経過で分子同士の結びつきが強くなって,効くものも効かなくなるのかもしれませんね。

シャワー混合栓と鏡のアップ

トイレの方は電源プラグが外してあったのでお聞きすると,シャワー便座は使っていないそうです。ということでシャワー部分の分解はせず,陶器についたスケールを落とすことにしました。もっともそれだけでも2時間ぐらいかかっていました。なんとシャワーノズルは,陶器に形成された穴から出てくる設計でした。ワイヤレスリモコンですし,当時かなり高級な設備だったと思われます。

ケレン作業のしにくい形状で,硬いスケールを落とすのが大変だったそうです。

INAXのタンク一体型シャワートイレのクリーニング

Hさんは「キレイになった,助かります」と喜んでくださいましたが,私どもとしては玉村町の水あかに今日もしてやられたという思いがありました。また来月,2階のトイレやキッチンシンク周りに挑戦させていただけることになりました。H様,当店をお引き立てくださり,ありがとうございます。

午後は,知人宅で玄関チャイムの交換工事。やはり20年超のチャイムが鳴らなくなり,電池を替えたけれども変わらないので様子を見てほしいということです。

現物を見て,一番安いチャイムに交換すればよいと思って見せていただきます。埋め込まれた配線の様子は分かりませんが,電池を替えたらかすかな音がしたということですので,通電は問題ないでしょう。チャイムの打音装置の劣化が原因と思われます。

今は少なくともインターホン,ほとんどの場合カメラ付きのドアホンに交換されます。ですが,現状室内チャイムが鴨居の上にあります。カメラ付きにする場合は延長配線と電源が必要です。そして,要り用が多いのできるだけ安く仕上げたいとのご要望。実際ご在宅のことが多く,玄関にかぎをかけてあることも少ないので,来客が分かれば十分でしょう。

ということでホームセンターに行き,押しボタンとチャイムの一番安いものを買ってきました。2つそろえて2,200円ほど。この時,絶縁フレームのビスのことを思いもしませんでした。

玄関側のボタンのフレームが,今までの金属製1枚ものではなく,プラスチック枠付きで厚みがあり,もともとモルタル+装飾石仕上げで奥まっているボックスにビスが届きません。

自宅に戻ってビスを探しましたが,1本しかなく,再び折り返してホームセンター2軒を物色。ぴったりのものはなかったのですが確保。念のため4本の単2電池も購入しました。ビスさえあれば短時間で完了したのに。もっとも電池も必要でした。

玄関チャイムの交換

交換したばかりという電池(マンガン)では,2音のチャイムの1音しかなりません。買ってきたアルカリ4本に交換すると無事に動作しました。説明書にはマンガン4本と書いてありましたが,問題なければ安価で手に入りやすいアルカリでもいいのでは。

こんな軽い工事に2時間以上かかり,ビス1本に踊らされた気がしてちょっと情けなかったです。本業ではないのでお許しください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ