玄関ホールと脱衣所床のお手入れ

S様が出産のためにご実家に戻られて,ご実家のT様邸のお掃除を注文してくださいました。先月半ばから,飛びとびの日程で伺っています。今日は半日オーダーメイドで,玄関ホールと脱衣所床のお手入れです。

先日キッチンダイニングや応接室の床をさせてもらったときに,「できればここも」というお話があったのですが,時間が足りないので追加注文して下さった分です。

朝チャイムを押すと,Sさんが出迎えて下さいました。お母様が赤ちゃんを抱っこされています。おめでとうございます。

今日の作業範囲は備品の移動が済んでいて,すぐ作業に取り掛かれるようになっています。ご協力ありがとうございます。

できればドアを閉めたまま洗いたいのですが,洗浄・ワックスとも境界がはっきり見えていないとキレイに仕上がりません。引き戸やドアは外して洗わせてもらいました。ウエットバキュームはちょっと音が大きいです。

まずは奥から。脱衣所床の洗浄前,剥離洗浄後,ワックス乾燥後。

脱衣所洗浄前脱衣所洗浄後ワックス乾燥後

抱き込みが激しかったトイレ前の手洗い。この部分は剥離剤,水,剥離剤の3回ポリッシャーを回して落ちました。今回はアプソンE-パッドを使ってみました。

手洗い洗浄前剥離洗浄後ワックス乾燥後

上り框付近。

玄関上り框付近洗浄前剥離洗浄後ワックス乾燥後

洗浄前はワックスがつやつやだったので,仕上がりはかなり艶けしの印象です。これはもともとの床材の表面仕上げによるもので,ワックス枚数を重ねるとだんだん平滑面になります。どちらがいいかはお客様の判断ですが,風合いという意味では,このマットな感じが良いのでは。つやが上がると,歩行線が出やすく,一部分が剥げたり溶けたりしたときに目立ちます。

ワックスを乾かしながら,先回磨ききれなかったシンクを磨いて終了。S様,T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。暑い日が続きますので,お子さんはもちろん,お体に気を付けてお過ごしください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ