浴室,洗面所,洗濯機周り

先週の土曜日,高関町にお住いのT様からお問い合わせのメールをもらいました。当店の空日程にに合わせて2つの候補日と,お掃除内容,半日オーダーメイドで可能ならお願いしたいと書かれています。

当店ホームページを良くご覧くださっていることが分かりますので,簡単にご案内して今日のご注文という経緯です。往復2回のメールで,最短のやり取りという気がします。Tさんのご注文には,駐車場位置の情報も含まれていたので,安心です。

築20年以上のマンションで,どんなにやってみても変わらないので,恥ずかしいけど,お願いしたとおっしゃいます。それでいいのだと思います。Tさんがいいことをおっしゃいました。「あんまり自分で頑張りすぎると,かえって悪くしてしまうといけないし」。

お風呂の換気扇,浴槽内や床の着色,カサカサしてきた水道栓や鏡,洗面台の水栓回り,ドラム式が収まった洗濯機パン,シャワー便座と陶器の隙間(ワンタッチ脱着無し)…。その通りです。どれも,普段お掃除していても,いつの間にか手に負えなくなっている部分です。

自分で言うのは何ですが,ご要望とお掃除の結果がかなりマッチした気がします。どうかなと思っていた浴槽内の着色もかなり改善しましたし,ドラム式でちょっと焦った洗濯機周りも改善しました。トイレはシャワー便座を外してお手入れ,手洗いを含めて陶器の光沢復元。

例えば浴槽は水位の上下に着色していて,上はブルー,下は茶みたいな感じでした。洗い場床も普段見る石鹸カスとは違う,うす茶色の着色。洗い場は別として,Tさんがおっしゃるように,落ちないかもしれません。あわただしく始めたこともあり,お手入れ前の写真がありません。次の2枚はクリーニング後です。

ちなみに浴槽は銀酸の後,酸素漂白,塩素漂白の3工程のみです。

浴槽内の着色が抜ける洗い場も元の色を取り戻す

やり方が分かっていれば簡単な作業ではあるのですが,お風呂の清潔さ快適さを格段に向上させます。

浴室換気扇お手入れ後エプロン内漂白除菌洗浄後

洗濯機は引き出すのは無理と判断して,左右にスライドして両側をキレイにし,上部を手前に傾けて向こう側に落ちているものを引き出しました。排水パイプは詰まっていました。あんまり美しくないものを並べるのもどうかと思うので,スッキリ!した排水パイプから排水溝。Tさんが途中でお茶を差し入れて下さいました。今日は汗をかく感じなのでありがたいです。

洗濯機周り(排水溝)

洗面台です。水栓の向こう側のことをおっしゃっていたので落とします。ホーロー製のボウルもかなり光沢を取り戻しました。

洗面台水栓のまわりのカサカサ洗面台ボウルも輝く

トイレは見えなくなってしまう部分のみ。

シャワートイレ取り付け部分お手入れ後

お支払いの時,他にもレンジフードなどお願いしたいと見せて下さいました。600mmのレンジフード,懐かしいホーロー製汁受けのガスレンジ,そして大理石カウンター。アラベスカート? 半日いただければレンジフードとガスレンジがきれいになります。カウンターは漂白だけでも見映えが良くなるでしょう。楽しみです。T様,またお願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ