浴室の気になる部分とレンジフード

何度か伺っているT様邸ですが、今日の件で最初のお問い合わせをいただいたのは6月末でした。レンジフードとお風呂の掃除をお願いしたいと思っています、そのレンジフードの掃除の時はキッチンとリビングを仕切って作業できるでしょうか?、という内容でした。

Tさんのお宅にいるインコちゃんが洗剤のニオイで具合が悪くならないように、ということだそうです。ニオイ対策でやったことはないのですが、コロナマスカを使ってお部屋を区切ることはあります。2600㎜があれば、天井から床まで届くカーテンができます。カウンター部分は1100㎜で十分でしょう。

その後インコちゃんは別の部屋に退避ということになったので、養生不要となりました。お風呂については、普段のお掃除では解決できないところが挙げられています。例えば、新築来天井換気扇のしっかりしたメンテナンスができていない、洗い場カウンターと壁の間にシャワーを当てると黒い粒が出てくる、ドアの下の排水溝が外せなくて汚れが気になっている…。具体的に挙げてもらえると重点的にお手入れできます。

浴室は弟に任せ、僕はレンジフード担当です。レンジフードを洗いながら、ここ数か月のTさんの奮闘ぶりをお聞きしました。ご近所のアパートの外壁塗り替えが計画され、しかもかなり溶剤臭があるという前触れだったので、化学臭に弱いインコちゃんのために、家じゅうの窓に養生・目張りを施工したそうです。養生テープにも気を遣い、粘着剤から揮発するニオイがないものを選んで使ったとのこと。

養生テープで問題になるのは糊残り、壁紙の剥がれだと思うので、普段私どもが使っている「日東電工さくら色」も見てもらったのですが、「やっぱりにおいがしますね」。Tさんの使っているテープはニオイがないんです。なるほど~(驚。モノタロウ御用達で、プロはだしです。

脱線しました。浴室は弟の担当。Tさんのお悩み部分は網羅できたそうです。鏡がうっすら曇っていたので最後にダッシュで磨いていました。

天井埋め込み換気扇

漂白除菌洗浄後

ドアは外してお手入れ

排水溝兼ドアレール

お手入れ後

カウンターエプロン

お手入れ後

レンジフードはパナソニック製。ドライバーなどの工具を使わなくていいように設計されています。ファンは油汚れが落ちやすい特殊塗装ですが、油が塗料となじむと、剥がれてしまいます。

レンジフードを洗うのに使った洗剤はピアで、当店の主力洗剤です。作業中Tさんに確認してもらったのですが、気になるニオイはないということでした。キッチンの排水溝、また浴室では塩素系の漂白剤を使います。ですので、どちらも十分換気をしてからインコちゃんを戻すことになっています。リビングには特別に紫外線を使った業務用空気清浄機があるのも心強いです。

パナソニック製レンジフード

お手入れ後(本体側)

外したパーツ

洗い終わったパーツ

打合せ通り点検しました。昨年10月に洗ったリビングのエアコン、中を覗いてみるとファンがかびているのが分かります。また10月にというお話になりました。

作業前にクーラーボックスに詰まった飲み物を用意してもらったのですが、私どもも持参しているので手をつけませんでした。帰りにその中身プラス作業後のコーヒーということで「これからピクニック?」というほど飲み物を持たせていただきました。恐れ入ります。

T様、毎度ありがとうございます。またご連絡お待ちしております。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ