浴室と洗面台

先日レンジフードのお掃除をさせてもらったI様邸。

レンジフードはスイッチを洗った影響で不具合が出たため,メーカーに修理を依頼しました。見立て通りスイッチ交換で直ったそうです。株式会社渡辺製作所御中,ハウスクリーニング業者は専門外とみられるのかもしれませんが,スイッチ交換ぐらいはできるので,部品を卸してほしいです。この場を借りて要望します。(スイッチを洗うなよというツッコミは無しでお願いします)。

メーカーから完了報告が来る前に,Iさんからレンジフードが直ったという連絡と,浴室と洗面台のクリーニングをお願いしたいというメールをもらいました。とてもきれいに使っていらっしゃるのですが,10年ほどお使いなので,時間をかけても解けない水あかがあると考え,時間内に納める半日オーダーメイドでお請けしました。

Iさんから,お掃除後が楽しみです,と言われていくらかプレッシャーを感じましたが,やってみましょう。

まずは換気扇。暖房や乾燥機能のあるMAX製です。これはちょっと面倒な型でした。外すのは簡単なのですが,復元していくときに熱交換器や電動シャッターのあたりが入り組んでいるからです。

暖房換気扇分解クリーニング

浴室鏡はうっすらとうろこが出ています。

浴室鏡再生研磨後

浴槽ヘリはBBクリーナーにこの頃はやりのシュウ酸とスルファミン酸を足して優しく落としました。最後はEZクリーンで磨いたそうです。

浴槽ヘリ手触りと光沢を取り戻す

カウンターにある水栓つまみも輝かせます…完全には落ちてません。白いカウンターで助かります。色白では七難隠す?

水栓つまみお手入れ後

エプロンは化粧ビスだけではなく,ビス併用。しかも隠しビスもあり,うまく外せてよかったです。

カウンターエプロンお手入れ後

床にはポツリポツリと黒い部分がありました。酸でほとんど取れ,漂白で真っ白になりました。

洗い場床洗浄後

洗面台は人工大理石のボウルです。水あかをとると底面に一生懸命お掃除した跡が出てきました。再生研磨するには養生を含めて手間と時間がかかると考え,ササッと塗れるシリコーンコート剤塗布。でも何か塗ったなという仕上がりになりました。やはりある程度下地を整えておかないといけないようです。

作業前水あか除去後コーティング後

今回も作業が終わるとお母様にお茶に呼ばれました。ご自身も大好きという漬物や果物を添えて出してくださいます。ゆっくりさせてもらいました。

I様,再度のご注文をありがとうございました。

加筆です。翌朝Iさんからのメールを確認しました。とても嬉しいです(涙。
「今日もキレイにして頂き有難うございました。洗面台はピカピカで黄ばみも無くなっていて明日使うのが楽しみです!
浴室は “こんなに白かった?” 驚きです!! 特に気になっていた入口扉下段の汚れ、蓋裏の汚れ(カビ)が消えていて感動です!時々、カビキラーを使用してたのですが手入れをおろそかにしていた期間が長かったせいかキレイに出来なかったのでホントに嬉しいです。
『元々きれいなので違いが出せるか・・・』と言って頂きましたが十分違い出ています!本当に有難うございました」。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ